イラスト日記

2004年 1月


BACK

DIARY INDEX

NEXT



ぱぱっと家計簿

23th Jan.2004 


Macをデザインコンピュータだけで終わらせるのはもったいない話だ。そんなわけで遅ればせながらDessinateurも、年度末の確定申告をデータ化すべく会計ソフトを導入した。最初は25,000円程もする小規模事務所用の会計ソフトを検討していたが、チンプンカンプンな事務用語ばかり出てくるので、えいっとお気軽にできそうな「ぱぱっと家計ノート」3,780円を購入した。
基本が家計簿なので売掛金や減価償却、リース物件についてのあれこれなんかはないが、どうせDessinateurも家計程度のお金の動きしかないのでなんとかなるだろう。それより一年分のデータを3月中旬までに入力しないといけないってのが憂鬱。


大寒

22th Jan.2004 


昨夜から降り出した雪は、今日の午後まで降り続き、北九州でも5〜7cmの積雪になった。
しかも最低気温は13年振りというマイナス温度を記録。うちのエアコンの野外温度でも、先程マイナス3度だった。
この寒波は日曜日くらいまでは続きそうだ。
去年のアトリエならまるで野外のように極寒になるところだが、今年はファンヒーターや大型エアコンなどの暖房グッズを充実させたので、いくらかはしのげるようになった。とは言ってもやはり家の中で吐く息が白いというのは骨身にしみるね〜。
「冬来たりなば春遠からじ」で、暖かな春を期待して仕事に励もう。


エースをねらえ!

15th Jan.2004 


♪コートでは誰でもひとり ひとりきり
わたしの愛もわたしの苦しみも 誰もわかってくれない♪
という訳で、今日から実写版「エースをねらえ!」が始まったのだ。
「エースをねらえ!」はまりのえがマンガを描く直接のきっかけになった作品だ。
「エースをねらえ!」には人生の意味とか青春の喜びや苦しみなどを、いろいろと教えてもらった。
今なぜ実写版?って気もするけど、やっぱり名作には時代を超えた普遍性があるんだね〜。
ま、お蝶夫人にはちょっとたまげたが。
原作のままだとかな〜りアナクロで、なんだかな〜という感じ。もっともまりのえはそんなお蝶夫人は大好きなんだが。
逆に主人公の岡ひろみが今っぽすぎて違和感あるかな〜。
なにはともあれ、どこまで展開するのか楽しみ。テレビ朝日開局45周年番組なんだから、頑張ってエースをねらってほしい。


あけおめ2004

1st Jan.2004 


あけましておまでとうございます。
今年もまりのえをよろしく。
今年の目標は、まずはFlashを使いこなせるようになる事。
これまで「やりたいな〜」と思いつつロクに勉強もしなかったソフトだけど、仕事関係で覚えなくてはならなくなった。
更にサイトのフルリニューアル。
せっかくFlashを覚えるなら、その成果を織り込みつつサイトのリニューアルをしていきたいと思っている。
そして新お仕事サイトの打ち上げ。
詳しい内容はまだここでは書けないが、今年は新しい仕事を手掛けていこうと思っているので、それをちゃんとオープンさせて軌道に乗せる事。
そして貯金。これが今年の目標だ。
去年の目標がはなはだ抽象的で、達成したのかしなかったのかよくわからなかっただけに、今年は具体的な目標で邁進していこうと思う。
年末の反省会が楽しみでもあり怖くもある。