イラスト日記

2004年 2月


BACK

DIARY INDEX

NEXT




Mac螺旋階段

19th Feb.2004 


今日念願のFainal Cut Pro4がうちにやってきた。
もっともこれはOSX以降しか動かないので、まだOS9.2しか使っていないまりのえのマシンでは使えないのだが。
Fainal Cutはまだ動かしてはないけど、マニュアルの幅が10cmくらいあってかな〜り難関な感じ。
今年でDessinateurは10周年になるんだが、そう言えば独立したての頃はパソコンもなくて、フォトショップもイラストレータも、いやいやMacの扱い方自体を一から覚えなきゃいけなかったな〜。
今年はFLASHもとりあえず勉強しているし、ビデオ編集も頑張りたいが、その前にまずOSXをモノにしないといけない。
なんか時代が一周したって感じだね〜。こうやって一生勉強しないといけないのは、自由業の性かな。


バーゲン

7th Feb.2004 


まりのえがいつも画材を買っている九州画材さんがリニューアルオープンしたので、早速2割引に釣られて買い出しに行った。
先月書いたワットマンのF10水彩用紙は、スケッチブックが3册残っていたので、そのうち2册を購入。これでしばらくは水彩画用紙はもちそうだ。
他にも切らしていた画材の補充をいろいろする。水彩筆も特に入り用ではなかったのだが、よさげなのがあったのでつい買ってみた。
やっぱり「全商品2割引」というフレーズには、財布のひももゆるんでしまう。