イラスト日記

2003年 12月


BACK

DIARY INDEX

NEXT




2003大晦日

31th Dec.2003  


2003年も余す所あと僅か。今年一年、まりのえは何ができただろうか?
「今年はメリハリのある生活を目指したいな。
遊ぶ時は思いっきり遊んで、働く時は脇目も振らず働くってことで、、、」
というのが今年の目標だったが、あまりにも目標を低く置き過ぎたせいか今年の大晦日は達成感も失望もなかった。やっぱり年始には大きな目標を立てて、やり遂げたり玉砕したりする方がいい。
それはさておき。まりのえにとって2003年はどういう年だったかというと、一言でいって「病気」な一年だった様に思える。
後半は体調も仕事も順調にいくようになって一安心という所だったが、前半は波乱の2002年を引きずったような感じだった。
去年の骨折の余波が残っていた1月に始まって、春先には気管や下半身を患い、初夏には痛風、夏に尿ロ結石と、これまでの怠惰な生活や習慣のツケがどっと回ってきたような病気が続いた。夏にはそれまでの生活を一新しようとウォーキングングやダイエットに取り組み、少しは生活習慣も改善されてきたが、「喉元過ぎれば熱さを忘れる」で、最近はまたたるんだ生活を送っている。
人間関係や仕事関係の広がりはなかったが、それぞれが充実したので不満はない。ま、仕事はこの不景気の中よくやっているとは思うが、もう少し大きな展開をしたいところ。これは来年の目標かな。
とにかく2003年ももうおしまい。来年の飛躍に期待しよう。


絶版

19th Dec.2003  


今年2度目の忘年会に行く前に、画用紙を買いに画材店へ寄った。
まりのえの定番はWHATMANのF10号スプリングタイプのスケッチブックだ。これは水彩にぴったりの画用紙で、色の滲みはまさに芸術的。10号は水張りをしてカットしてもA3サイズがいけるので、まりのえのスケッチブックはみな10号で統一している。
ただ、このスケッチブックは買う度に値段が上がっている気がする。
次のスケッチブックを買うまでに間があくのでよくは覚えてないが、最初の頃は3000円台だったような気がする。それが今回は5800円。しかもあまりに高くなって売れないので絶版になるという話なのだ。
う〜んこれは困った。全紙サイズやF8号、F10号もブロックタイプは作るという事だが、ぼくのこだわりはあくまでF10号スプリングタイプ。
昔、これもお気に入りだったアポロのガッシュ紙が絶版になった時も、やっぱり店頭のスケッチブックを買い占めた事があったが、お気に入りがなくなるってのは辛いもんだね〜。
まあ、なくなるものはどうしようもないので、とりあえず今あるスケッチブックを全部取り置きにしてもらう。また余計なお金を使う事になる。ぐう。


あいまいな言語

12th Dec.2003  


ついに日本軍がイラクへ出兵することになった。
日本のマスコミや政治家は「自衛隊をイラクへ派遣」と表現しているが、外国のニュースでは「自衛隊を出兵」と言っている。
新聞のコラムに「『派遣』というと、まるで遣唐使を送るかのような悠長な響きである」と書いていたが、まったく日本人は過酷な言葉を包み込んだり美しく飾るのが好きだ。それは日本人の叙情的な感性とうらはらの諸刃の剣みたいなものだ。
かつて太平洋戦争の時に日本軍は南の島で全滅を繰り返し、退却を余儀無くされたが、「全滅」を「玉砕」、「退却」を「転進」と言い換えて負け戦を誤魔化してきた。
現在でも、イラクへの派遣は明らかに自国の軍隊の海外出兵なのに、それを国民に気付かせまいとしているかのような語彙を使う。
他にも少女売春は「援助交際」、自閉症は「引きこもり」、猥褻目当ての拉致誘拐は「連れ去り」と言われるようになり、なんだか情緒的でさえあるような錯覚に捕われる。
もっと現実に即した率直な言葉をマスコミは積極的に使って、今の乱れた人心を諌めてほしいと思うのである。


Photoshop CS

4th Dec.2003  


待望のフォトショップのバージョンアップのお知らせが、ついにやってきた。
どうしてバージョンアップを待っていたかというと、今のフォトショップver.7では別売プラグインだったデジカメのraw現像ソフトが、フォトショップver.8では標準装備されるからだ。アップグレードに25,000円は痛いが、raw画像も思いのままに扱えるのなら、デジカメラマンにとってこれは重要な武器。しかもバッチ機能まで付いているので、純正現像ソフトより使いやすいかもしれないのがナイス。これでデジカメの画像も更にグレードアップできるわけだ。
ところが次期フォトショップは「ver.8」とならずに「Photoshop CS」。 しかも、OS X以降にしか対応していない。
未だにOS7.6や8.6、9.2を愛用しているまりのえには、OS Xへの移行は結構勇気のいる選択だ。
やっぱフォトショップver.7で、raw現像プラグインを別に買った方がいいのかな(弱気モード)。