イラスト日記

2003年 11月


BACK

DIARY INDEX

NEXT




森の大きなお家

24th Nov.2003  


ついにまりのえは家を買った。出窓吹き抜け屋根裏付きの3LDK一戸建てだ。
と言っても、それはシルバニアファミリーの「森の大きなお家」(12,800円)だ(笑)。
春位からまりのえもおたく人の例に漏れず美少女フィギュアに凝っていて、メイドやらナースやら水着ギャルやらセーラームーンやら、だいぶむしゅめが増えてきたので、彼女達を住まわせる家が欲しいと思っていた。幸いシルバニアファミリーのお家セットがリーズナブルで縮尺も結構合うので、その中のドールハウスを購入となったわけ。
ただ、そのままではあまりに健康的な家なので、ちょっと淫靡な感じに改装する予定。庭にも水着むしゅめ達のためにプールなんぞ作ってやろうかとも考えているし、ナースむしゅめのために診療所もオープンさせてやらねばなるまい。本来のシルバニア村とはかな〜り爛れた使い方だが、それもまた愉し。
そしてこんなことにかまけてしまって、ますますHP更新もマンガ描きも滞るまりのえなのである。


ボージョレ祭り

22th Nov.2003  


クリスマスツリーを出しながら、その光景を撮影。
今年は赤のリボンを足して、クリスマスツリーもさらにゴージャスさを増してみた。
飾り付けを終えた後は、おととい買ったボージョレ・ヌーボーを出して、ボージョレ祭り。
そう言えば去年は12月末にクリスマス祭りしたっけとか思いながら、グラスを傾けた 、、、のはいいが、まりのえは実はお酒が飲めない。
グラスいっぱいでフラフラのグルグルのマーライオン状態になってしまい、ソファに寝込む始末。
う〜ん。色気ないな〜。


一生に一度

20th Nov.2003  


今年のボージョレ・ヌーボーは「一生に一度飲めるか飲めないか」という程の上出来らしい。
今日、たまたま近所の高級スーパーに買い物に出たら、ヌーボー解禁日試飲会をやっていたので、上のコピーに釣られて試飲(酒飲めない癖に)。
以前もボージョレ・ヌーボーは飲んだ事はあるが、その時のフルーティで口当たりが爽やかという印象に較べて、随分どっしりした濃厚なボディに感じられた(飲めない癖にそこまで偉そうに言うか)。そんな訳で、ついつい「フランスの三星レストランでも饗されるボージョレ・ヌーボー」というやつを購入してしまった。本当はもうひとつ試飲した方が自分の好みではあったが、所詮ブランドと店員のお薦めに弱いまりのえだった。


修理完了

8th Nov.2003  


具合の悪かったものがいろいろ修理されて復調した今日一日。
まず、玄関の床が抜けかけていたのを綺麗に直してもらったし、温水が出なくなっていた台所の水道も復活。これから寒い季節に向かって冷水で洗い物は辛いので、早めに治って一安心。
修理に出していたデジカメも今日無事に戻ってきた。
カメラは結局、シャッターがもう逝っちゃう寸前だったらしく、シャッターユニット交換となっていた。
技術の話では、外部ストロボを発光させる時に、ストロボの逆電流がカメラにも流れてきて、シャッターユニットに負荷をかけるらしい。まりのえはスタジオ撮影以外にも日中シンクロでストロボを使う事が多いので、余計寿命を縮めたのかもしれない。
それにしても、D60のシャッター寿命は5万回って言っていたけど、3万回くらいでヘタるのはちょっと困るな〜。
所詮プロ機とは違うからあまり文句は言えないけど、1年4ヶ月で3万回切った自分も、なかなか強者。
36枚撮りフィルム換算で、1ヶ月平均50本強の撮影をやってたって計算になる。まるでプロ並じゃん(笑)。


紅葉

7th Nov.2003  


今が盛りの紅葉を見に、英彦山から国道500号を抜けて深耶馬渓へドライブ。ところが冷夏に加えて寒暖の差の激しかった秋の天候不順のおかげで、今年の紅葉はしょぼしょぼ。 なにしろ紅くなった木とまだ青いままの木が隣り合わせの上に、色づいた木も紅ではなく茶色なのだ。これじゃお手上げ。マクロな撮影はまったくダメかも。
夜は近くの温泉でまったり。これで少しは風邪の具合もよくなるかなぁ。