イラスト日記

2003年 6月


BACK

DIARY INDEX

NEXT




いろいろキャンセル

30th Jun..2003  


「一週間くらいで痛みの症状は治まる」と言われたが、もう二週間経っても痛風の症状は改善されない。
どうやら薬の飲み方が間違っていたようで、痛風を甘く見ていたまりのえは、更にしなくていい痛みをしょいこんでしまった。
この二週間、痛風のおかげでいろんなものをキャンセルしなきゃいけなくなった。
友人の結婚披露宴のパーティに、Beauty-Q撮影。デート。
仕事はかつがつやっているが、痛みのため集中力が衰えている。
うむむむ。去年の骨折に続き、不覚。


車検

25th Jun..2003  


TOPPO BJも購入からすでに3年。今月で車検が切れるので、今回は友人に協力してもらってユーザー車検に挑戦してみた。
点検は友人にうな丼でお願いして(笑)、いざ車検場へ。
一連の事務手続きを終わらせて、車検ラインにクルマを乗せる。
まるでゲームのような感じで検査をしていき、15分でなんとかパスした。
これまで車検は大変でプロの仕事と思っていたが、意外に簡単で分りやすいものだった。
費用も3万円ちょっとと、一般的な車検費用よりかなり安上がり。
やっぱ自分でやってみるもんだね〜。アドバイスしてくれたTakaya氏、ありがとう。


裁きの日

18th Jun..2003  


朝起きたら、右足親指の付根がシクシクと痛む。
『夜中にどこかで打ったかな〜』とか思い、打ち身なら痛みはじきに治るだろうと放っておいたら、痛みは引くどころか次第に激しさを増して、患部が腫れ上がってくる。去年骨折した時がちょうどそんな感じだったので、『まさか疲労骨折?』と思い、翌日すぐに病院に行った。
病院に行く頃には靴が患部に当たるだけで痛いくらいにひどくなっていて、歩くことさえままならない状態。まったくわけが分からない、奇病という感じだった。
「ああ。これは痛風だね」
と、病院の先生はのたまった。
痛風? 聞いたことはあるが、どんな病気なのか知らない。
よくよく話を聞いてみると、痛風は別名「贅沢病」とか「皇帝病」とか言われてて、細かい生理学的な話は置いといて、早い話が旨いものを食べ過ぎて運動をしない人間に起こる病気だったのだ。
しかも痛風は、高脂血症や糖尿病等の成人病への入口みたいな病気でもある。
まりのえはもうこの10年余り、イラストレーターとして仕事しているが、その性とでもいうか、ふだん家の中で机に付いてイラストばかりを描き、片手間にお菓子を食べ、過食飽食美食を繰り返し、忙しいことにかまけて運動その他の健康管理を怠ってきた。
痛風は、言わばまりのえが怠惰で不摂生な生活を送ってきたツケ。もしくは、天からの裁きみたいなものなのだ。
う〜ん。こりゃ本格的に人生のあり方を変えないといけない。