イラスト日記

2001年 7月

DIARY INDEX


リエゾン

5th Jul.2001

友人のカメラマンがアトリエに来た。
彼は今日から北海道にロケに出掛けるのだが、新門司から神戸までフェリーで行く途中の寄り道だ。
九州は今日も雨。梅雨のない北海道が羨ましい。
「かの地からビデオを送る」と言うので、北海道の爽やか〜な風景を見ながら、暑苦しいアトリエで仕事をするか。


コスプレ撮影会

8th Jul.2001

某コスプレイヤーさんの衣装販売用写真を撮るため、撮影会を北九州でやった。
「背景は自然物がいい」というリクエストだったので、久し振りに平尾台で撮影。
カメラマンまりりんはこれからは、依頼撮影はギャラをとることにした。
撮影を楽しめてさらにギャラまで戴くというのは、はたからみればひと粒で二度おいしいように見える。
だが、カメラさえあれば誰でも写真を撮ることができるこのご時世、お客さんの納得できるレベルの写真を撮るということは、
結構難しく大変なことなのだ。そこにプロのカメラマンの存在意義がある。


ドレス撮影会

9th Jul.2001

姫から「ドレスを撮って下さい」との依頼があり、先日揃えたバック紙のテストもまだやってなかったので、
それのモデルってことでアトリエで撮影。二日続けての撮影会だ
カメラマンという職業はあいまいだ。写真を撮る人は誰でも「カメラマン」を名乗ることができるからだ。(自由業はみんなそうかも)
ぼくの場合は技術とセンスと実績の裏づけがあって、はじめてギャラが取れる自信が持てる。
最近はちょっとだけ自信がついた。だからちょっとだけでもギャラが欲しい。今度こそは先の決心を貫くぞ!


平成新山

13th Jul.2001

雲仙の普賢岳に登る。以前ここに来たのは噴火する前だったので、直に見る山容の変化にはかなり驚かされた。
平成新山はまだ生まれて間もない荒々しさを山腹の所々に醸し出しつつ、今は小休止といった感じ。


おそるべし同人娘

18th Jul.2001

「今年のNHK大河ドラマ『北条時宗』はな〜んかいけてないよね。脚本も妙にメロドラマしていてつまんないし、演技もくさい」
と、うちに遊びに来た同人やってる女の子に話したら、意外な答えが帰ってきた。
「そんなことないっす。時宗さまと(平)頼綱さまって萌え萌えじゃないっすか」
どうやら(ホモ系)同人娘の間では、頼綱の時宗に対する無条件なまでの服従が「ラブ」に写っていて、密かにブームらしい。
かつての「踊る大捜査線」の青島×室井から仮面ライダークウガへの流れが、時宗に向かったらしい。
そういえば最近の脚本もますます時宗×頼綱が燃え盛ってる気がする。
中高年の男性視聴者からは「時宗」の評判はかんばしくないようなので、NHKも同人受けを狙いだしたのかもしれない。
まったく、どこにでも愉しみを見い出す同人娘の煩悩には感服。(…ってことは、まりのえって中高年? げげげ)



Beauty-Qまでもうひといき

28th Jul.2001

Dreamweaver4.0は、攻略本片手にではあるがなんとか馴染んできだした。
現在新しく製作しているフォトサイトもようやく完成に近づいて、8月にはオープンできそう。
以前も書いたが、今のまりのえサイトはよく言えば盛り沢山のコンテンツ、悪く言えばごっちゃ混ぜの支離滅サイトだ。
検索サイトに登録しようと思っても、いったいどのジャンルにエントリーすればいいかわからない状態。
これからはジャンル毎にデザインも変えてサイトを独立させて、よりゲストにわかりやすくしていくつもり。
当面の目標の「Beauty-Q」オープンまではもうひといきだ。


BACK

DIARY INDEX

NEXT