イラスト日記

2001年 8月

DIARY INDEX


Beauty-Qオープン

1st Aug.2001

カメラマンまりりんのフォトサイト「Beauty-Q」がオープン。
今までのデザインから多少クール系を狙って、黒をメインにした色使いでロールオーバーもいれてみた。
技術的には未熟ながら、なんとか見れるサイトにしたつもり。
これからゲストのレスをフィードバックさせながら、新しい技も少しづつでも取り入れていって、改装していくつもり。
なにとぞご贔屓にして下さい。
いずれ「Beauty-Q」雑誌版も創刊してこのWebとリンクさせていく予定なので、そちらの方もよろしく。


体験乳しぼり

5th Aug.2001

今度山口ニュージーランド村のイラストマップを描くということで、現地に取材に行った。
ニュージーランドといえば羊。やっぱ昼は羊のバーベキューでしょうということでいざ突撃。
だけどラムといえども独特の羊臭さは抜けなくて、途中で辟易してしまう。日本人にはあまり親しめない味かも。
牧羊犬のアトラクションはなかなかの見物。牧場で思い思いにくつろぐ羊を、ひと吠えで統率してしまうんだからお見事だ。
圧巻は乳搾り。牛のおっぱいを生まれて初めて触ったのはなんか感動。う〜ん。確かに巨乳(笑)だが思ったよりゴワゴワしてた。
でもお乳がピュ〜と出るのを見ながら、気分はハイジ(いやペーターか)。
おかげでなかなか出来ない体験をさせてもらった。


異国情緒

10th Aug.2001

「Beauty-Q」の撮影で長崎へ行く。今回のモデルさんはみお福さんだ。
彼女をプライベートで撮影するのは初めてだったが、みお福さんはほんとに気安い人で、
一緒に来ていた友達も賑やかで盛り上げてくれたこともあって、緊張はすぐに解けた。
夏のいちばん暑い盛りだったがみお福さんは頑張ったし、友達もよく協力してくれて会心の撮影会だった。
撮影会の詳細については「Beauty-Q」のフォトダイアリーに書くことにする。
その夜は彼女達と賑やかに食事して後泊。


いこかもどろか思案橋

11th Aug.2001

同人作家の茉莉はずっと廓もののストーリーを温めている。少しづつお話も固まってきて、撮影会の次の日は丸山町に取材に行った。
ここはかつての花街で、今もその名残りがあちこちに点在して名所となっている。
歌にも出てくる思案橋はその遊廓の入口に掛かっていた橋だ。ここで遊廓に行こうか悩むので「思案橋」の名がついたらしい。
近くの本屋で郷土史の本がないか探していたら、結構よさ気なものがあったので数冊買い込む。
今回の長崎ロケはいろんな意味で収穫が多かった。まったく感謝感謝だ。


さよならロリータ

17th Aug.2001

まりのえの大のお気に入りショップの原宿ラフォーレ小倉MILKが、8月19日をもって閉店する。
まったく晴天の霹靂。あまりのショックにしばし言葉もなかった。
ロリータにはまって以来、セラヴィやジェーンマープルと渡り歩いてきたが、このMILKはいつもまりのえの期待に応えてくれていた。
しかもまりのえがいつもお世話になっていたEmily Templeの店長さんも、今月いっぱいで退職するというダブルショック。
最近は以前程ロリータファッションに執着がなくなっていて、「そろそろ終わりが近いかな〜」と思っていた矢先の出来事で、
やっぱりもうロリータは卒業ということなのかもしれない。
さよならロリータ。それはまりのえのひとつの時代だった。げげげ。(…でもいずれ復活する可能性大)


Blue Summer

24th Aug.2001

ネットに溢れる写真サイトやコミックサイトを流しているうちに、ふと思うことがある。
自分の撮っているものや描いているものは、大きな流れの中に埋没した僅かな主張でしかない。
ぼくは世界の中心で、ぼくのために宇宙は存在するが、それは主観論で、客観的に見たまりのえは、数ある主張〜サイトのひとつにしか過ぎない。
最近、どうもブルー入っているらしい。こういう弱気な堂々回りに始終苛まれるのだ。
ふだんのまりのえは根拠のない自信と、過剰な自意識で満たされた尊大な奴だが、
心が健康でない時、自分の存在している基盤が、ガラガラと音をたてて崩れてしまって、奈落の底へ落ちていく気がする。
総てを放棄して、自己の存在をイレースしてしまいたい衝動にさえかられてしまうのだ。


デイキャンプ

29th Aug.2001

社会人になって幾星霜。もう夏休みなんて縁がないものだが、8月も終わりに近づくと妙な郷愁にかられる。
筑前大島は10年振りくらいに訪れるまりのえ思い出の島だ。
高校生の時にはキャンプに来ていたし、その後もしばしば遊びに来ていた。
今日は久し振りのサバイバル。仕事が忙しくて泊まりができずに残念だが、つかの間の自然を満喫することができた。
やっぱり野外のバーベキューは、下手な料理もひと味うまくしてくれる。
カマスやフエフキダイといった珍魚が釣れたので、バーベキューのネタには不自由しなかった。
海は台風の余波でかなりの荒れ模様。それでも海に入ってみたが、水中は波のおかげでかき乱されて視界が悪く、そうそうに上がった。
なにより嬉しかったのは半日のキャンプで体重が2kg減った事。やっぱりまりのえの最近の肥満は運動不足が原因だったのだ(笑)。


BACK

DIARY INDEX

NEXT