イラスト日記

2000年 6月

DIARY INDEX


梅雨入り

3rd Jun.2000

沖縄方面がなかなか梅雨入りしなかったので今年の梅雨入りは遅いとふんでいたが、いきなり前線が北上してもう梅雨入り。
例年よりだいぶ早いようで、天気がいいうちに撮っておこうと思っていたものが撮れなくなった。
それでなくても最近忙しさにかまけてカメラをいじっていない。写真撮影ってのはスポーツと一緒で日々のトレーニングのような面があるから
腕が鈍るのが心配。…っていう程の技術もないけどさ。


モラルの低い日本人

7th Jun.2000

ぼくは街へ出るのはキライ。クルマで道を走るのもキライ。何故なら外には無神経な人間が溢れかえっているからだ。
「三流の国民は三流の政治家しか持てない」という諺があるが、日本人の公徳心の低さはまったく呆れ返るばかりだ。
歩きながらタバコを吸って、吸い殻を道端に投げ捨てる奴。クルマの灰皿を道に捨てる奴もいる。空き缶や菓子のクズをそこら中に捨てる学生。
「ゴミはゴミ箱に」ということは小学生でも知っている道理なのに、そんな昔に習ったことは金儲けに奔走しているうちにすっかり忘れてしまったらしい。
それとも今の学校には道徳の時間もないのかな?
とかく日本人は「捨てる」ということに対して鈍感になってしまった。
タバコの吸い殻から使用済み核燃料に至るまで、日本人はなんでもどんどん捨てる。
そういう姿を街で見かける度に、同じ日本人として恥ずかしくなる。『こいつは外国に行ってもこうやって捨てるんだろうな』と思うと
日本という国の文化まで誇れなくなる。
貧しかった頃の日本人は礼儀という財産を持っていたという。金太りした今の日本にはもう稀少価値になった宝物だ。
「反省」とか「道徳」とかいう言葉を、これからの日本にはもっと広めなければいけない。
シンガポールのように罰則でモラルを維持するのはちょっと寂しいしね。


買い物の虫

10th Jun.2000

当面アトリエ引っ越し計画は頓挫したが、それで収まらないのはぼくの性。一度蠢き出した買い物の虫は何かを買わないと治まりそうにない。
今乗っているクルマがもう丸9年を迎えあちこちガタがきだしたのを機に、現在クルマの買い換えを検討中。
クルマに関してはあまりこだわりのないまりのえは、「物がいっぱい載って居住性がいい」というのをクルマ選びの柱にしている。
あまり公害を出したくないし排気量もちっちゃくていいので、軽自動車から1000cc位の車種で物色している。


笑う政治家

12th Jun.2000

衆議院議院選挙が公示された。
一本の電柱を巡って候補者のポスターが乱立している。どのポスターの写真の候補者も大抵にこやかに歯を出して笑っている。
「今の日本の状況は笑っていられる場合?」とぼくは問いたいね。
政治家が笑顔になったのはここ何十年かの現象でしかない。昔の名を残した政治家の笑っている写真や絵をぼくは見たことがない。
チャーチルはいつも不機嫌そうな顔で写真に撮られていたし、明治維新の志士達の写真も結構しかめっ面だ。
ぼくも政治家のリーフレットをいくつか作った事があるが、だいたい笑顔で大衆に迎合しようというイメージ戦略がイージー過ぎる。
たいしたビジョンも能力もないから、「明るい」とか「爽やか」とかのイメージで受けを狙う事自体が、本人の底が浅いのを暴露しているようなものだ。
どの候補者もポスターを某「明星」のアイドルグラビアと勘違いしてるんじゃない?
おやじの笑い顔なんて全然爽やかでも綺麗でもないぞ!


お久し振りのキス

15th Jun.2000

「忙中閑あり」ってわけで、N氏と久し振りに釣りに行った。
以前から行ってみたいと思っていた下関の南風泊まりだ。ここはフクの水揚げで有名な漁港で、だったらふつうの魚も釣れそうな気がして、
立地的にも関門海峡の出口で響灘に大きく張り出した地形の、なかなかよさ気なポイントな感じなのだ。
午前中は仕事して午後から夜中まで釣りに没頭。釣果はキスが2匹に外道が少々と期待外れだった。
キスは唐揚げにして食べる。殺生をした償いに魚はきちんと食べてやるのが、まりのえ的供養なのだ。
近頃流行りのスポーツフィッシングは自分の性には合わない。それにキスは繊細な魚で、リリースしてもほとんど死んでしまう。合掌。


高塚省吾

19th Jun.2000

次の仕事の打ち合わせで某会社に行ったところ、雑然とした作業場に20号程の大きさの少女の上半身裸像の絵が飾られていた。
「おや?」と思い近くに寄って見ると、それは高塚省吾の油絵ではないか!
まったく予期しない邂逅に眼福の限り。
高塚省吾はぼくの知る限り、今いちばん少女の裸体を清楚に可憐に描く画家さんだ。
以前ぼくが絵を買ってもらった方のお宅にお邪魔した時、やはり高塚省吾のパステル画が飾ってあった。
この時は自分の絵と並べて飾られてあったのでたいそう恥ずかしい思いをしてしまったが、高塚省吾はまりのえの大好きな画家のひとりだ。
今日はこの絵との邂逅だけで、一日幸せでいられた。


プレゼンテーション

23th Jun.2000

今週はずっと日田市の観光イラストマップのプレゼンのためのイラスト描きに追われまくった。
プレゼンは割に合わない。
大抵が時間がないし、カンプなのに本番並みのレベルで絵を描かなきゃいけないので手間かかるし、その割にはギャラがない。
今回のプレゼンも競争率10倍というし、あまり期待はできないだろうな。


トッポビージェイエスリミテッド

28th Jun.2000

今日は新車の納品日。さんざん迷った挙げ句の末、結局三菱のTOPPO BJ S Limitedを買った。
本当は1000ccの4WDの中古車を狙っていたんだが、車検も残り少なかったし、普通車は税金等の維持費もかかるので軽に決定。
ぼくはクルマは移動と運搬の手段だと考えているのでそんなにはこだわりがないが、やっぱり1300の普通車に較べると非力だねえ。
でもキーレスエントリーだのエアバックだのと付いてるし、居住空間はなかなか広いのでよしとしよう。
今はとにかく引っ越しのために経費節減第一だ。


特訓

30th Jun.2000

明日の夜はダンスパーティ。
でも初級のワルツはまだステップを教えてもらっていないので、特訓を受けにスタジオに行った。
このスタジオでの個人レッスンは予約制で30分4000円。自分的には少々高いが、最近はダンス熱が高いのでレッスンを受けることにする。
やっぱり初級だけあってステップ自体は簡単なのだが、問題はきっちり踊れているかどうか。
先生と組んで踊ってみると、彼女の踊りの芯がビクともぶれないのには感心してしまう。
自分がおっかなびっくりぎこちなく踊っているのが悲しい。これは頑張らねば!


BACK

DIARY INDEX

NEXT