2009.11

<<back   next>>

 ■北の国からの贈り物

2009.11.30

届いた。
先日結婚した友人が、新婚旅行に北海道に行って、そこからカニやエビ、ホタテの詰め合わせを送ってくれたものだ。

早速ゆでて、酢醤油とマヨネーズで食べる。
ん〜。やっぱり北海道のカニは旨いっすvv
ひと抱えもある程のカニをで貪り食うなんて、贅沢っすね〜。

ポチ(仮名)ありがとうvv
今度はウニを期待(笑)。


 ■新たなものを撮ると新たな悩みが、、

2009.11.23

「いい夫婦の日」の11月22日を挟んだ3連休も、今日で終了。
この連休の間も撮影三昧だった。

21日は友人の結婚式に出席。
今回は30枚くらいだけ撮って、あとは料理を楽しもうと思っていたのだが、配置された席が新郎新婦の真ん前(笑)。
それは「ガッツリ撮ってくれ」っていう指令っすか? ポチ(仮名)、、
あどけない顔して、魔性の女よのぅ(笑)。
そんな訳で、食事もそこそこに、結局500枚ばかり撮ってしまった。
いつもの仕事と同じじゃん、、orz
まあ、被写体がよいので、撮ってて楽しかったけどねv

22、23日は、某体育館でのお仕事スポーツ撮影。
カメラマンまりりんはスポーツ撮影は苦手である。
と言うよりも、スポーツ系の撮影はほとんど経験がないのだ(汗)。
しかし、今回はスポーツと言っても、ダンス系の撮影だったので、それなら勘所はなんとなくわかる。ダンスには必ずキメの一瞬があるので、それを狙って撮ればいい、、、と、理屈はわかっている(笑)。
しかし、そのシャッターチャンスをモノにするのが、一苦労なのだ。

よく、スポーツカメラマンが「ひと絞りの差」を口にするが、確かに、野外スポーツならともかく、室内競技でノンストロボの場合、レンズのひと絞りの差は、思った以上に大きかったのを痛感した。

室内で競技を撮る場合、300mmくらいの長玉が欲しいし、更に被写体をブラさない様にするには、できれば/500くらいでシャッターを切りたい所。
しかし、今回使用したTamron 28-300mmF3.5/6.3VCは、ただでさえ望遠側がF6.3と純正より半絞り暗い上に、そこから更にひと絞りくらい絞らないと、300mm側の画質はあまりよくない。
画質を優先してf8まで絞ると、必然的にシャッタースピードも遅くなってしまい、感度を6400まで上げても/200が精一杯。
おまけにこのレンズは、ピントの合焦スピードもあまり速くなく、シャッターチャンスを逃がす事が多かった。

旅行等に持っていくには便利なTamron 28-300mmF3.5/6.3VCだが、スポーツなんかで本気撮影するには、やっぱり非力。
純正のEF28-300mmF3.5/5.6L ISが、F5.6でも使える画質なら、USM&フルタイムマニュアルの便利さも相まって、仕事に使えるかなぁと、ちょっと悩んでしまう。でも、このレンズは値段が30万円くらいするし、デカいし重いし、気軽に買えないっすよ、先輩、、orz
だけど、仕事でより確実な写真を撮らなきゃいけないのなら、投資は必要なのかなぁと悩んでみたり、、、

ん〜〜。
新しい被写体を撮る様になると、新しい悩みも出てくるもんである。
費用対効果を考えつつ、しばらく煩悶します。


 ■柿狩り

2009.11.18

夏に母を連れて実家のぶどう狩りに行ったが、今回は柿狩り編(笑)。
寂しい事だが、母ももう年を取ってきて、一緒に出掛けられなくなる日もいずれ来るだろうから、せめて今、行ける時に連れて行ってあげたいと思うのだった。

まあ、そんな家庭の事情はさておいて、柿は日本のフルーツの原点とも言える食べ物。
特に「杷木の柿」はブランドと言える程有名で、今の時期は山一面が柿色に染まっている感じで、見応えがある。
だが、柿は最近の若者にはめっきり人気がなくなって、ぶっちゃけ、自分もそんなに萌えないフルーツなのだが(笑)、木で熟した柿を食べてみると、収穫して熟した柿よりも甘さが濃厚なのにくどくなく、ほんとに美味v

今回はそんな柿をどっさりもらってきて、しかも商品に出せないものまで頂いてきたので、今うちに来た方には、もれなく柿のおみやげが付きます(笑)。


 ■似顔絵〜v

2009.11.15

今日のイベントはコスプレイがメインで、ステージではテニプリをはじめとしたイベントが盛りだくさん。
それにしても、外国のお客さんが多かったのにはびっくりだった。
イタリアやフランス、イスラエル、ハワイからの女性もいたし、しかもみんな日本語上手いし(凄)。
オタク文化は、確実に世界に浸透しつつあるのを実感。

それで、ん〜。久しぶりに外で似顔絵なんか描いたりしました。
やっぱり絵を描くのって、楽しいv
今回は他にも似顔絵描き要員の方が何人かいらっしゃったんだけど、ついしゃしゃり出てしまって、ずっと似顔絵描いてました。
お年寄りや外国のオタク(笑)、美少女から眼鏡っ娘メイドさんまで、いろいろ描けて楽しかったっすvv

今日のイベントに参加された方々、お疲れさまでした。
寒さと風で大変でしたが、楽しく参加させて頂き、ありがとうございました。


 ■コスプレCG展示

2009.11.12

突然ですが、今週11月15日(日)に、福岡市のアクロス福岡横の天神中央公園で開催される、
「asianbeat Festa Vol.3 コスプレ&同人フリーマーケット」というイベントに、参加する事になりました。

イベントサイト http://asianbeat.com/ja/news/n090926.html

最近お世話になっているあず漫画サークルさんがスペースを出していて、そこにコスプレ写真を展示しましょうとの事なので、現在いろいろプリント中〜。
急な話なので新作はなく、サイトで公開済みのCGばかりだけど、それでもA3のプリントだと、また違った感じで見れると思います。

当日はぼくも似顔絵描きで参加する予定なので、写真を見に&似顔絵描いてもらいに、ぜひ来て下さい(笑)。
似顔絵、、はっきり言って上手いので、すぐに予約が埋まる予定です(笑)。お早めに〜〜vv
開催時間は10時〜17時までです。

みなさまと当日お会いできるのを、楽しみにしてますvv


 ■秋修羅場&体調不良中〜

2009.11.09

先日の結石&ぴーひょろ事件からこっち、体調が思う様に回復しない。
加えて、写真イラスト共に思いがけない秋修羅場で、撮影に飛び回った後、夜中までイラスト描きに勤しむ日々で、かなり弱り中〜、、、orz
修羅場が終わったら、美味しいものを食べて、グータラしたいかなぁ、、、

とりあえずリポD飲んで頑張りまっス。


 ■エレベーター争奪戦

2009.11.01

「…だねぇ」
と、スタッフがため息ついた今日の婚礼ラッシュ。
ハイシーズンの大安で、しかも飛び石連休で雨まで降っているとあって、ぼくが撮影させてもらっている式場は、キャパを越える程の婚礼件数。

結婚式や披露宴の際、新郎新婦さんやゲストの方々は、ホールやチャペル、写場、美容室なんかをエレベーターで上り下りするわけだが、婚礼が団子状に続いているので、なかなかエレベーターが空かないのだ。
「エコだしメタボにもいいですよ」
と言って、まさか新郎新婦さんに階段を歩かせるわけにもいかない(笑)し、エレベーターを待つうちにどんどん時間も押していく。
そんなこんなで巻き巻きに急いだ撮影だった。

先日故障したレンズは、特急で修理してもらって無事に戦線復帰。
しかし人間の故障はまだ完全には治らず、薬でしのぎながらの撮影だった。
11月はお仕事撮影で、すでに休みは全部埋まってる状態、、orz
「無事これ名馬」を心がけて、駄馬は頑張りマッスV

写真は先日撮影させて頂いた、友人の婚礼前撮り風景。
式場カメラマンさんの邪魔になりつつ、「この絵は撮らないだろう」という絵を心がけて、横撮りさせて頂きました(笑)。
掲載了解済みです。



<<back   next>>
<<Welcome to Marinoe TOP Beauty-Q TOP>>