2008.02

<<back   next>>

 ■にんにくデー

2008.02.29

2月29日は4年に1回のにんにくデー。
にんにく食べて元気になろう!
にんにく食べて精力つけよう!
にんにく食べて修羅場乗り切ろう!
パスタににんにくギョーザにポリにんにく焼肉にんにく!

という訳で、毎年恒例の3月修羅場が始まった。
しばらくは日記もこのよーなしょーもないものになるよな予感、、、


 ■なくした恋の貝殻

2008.02.22

どんなに探しても出てこない。
もう20年以上も前に録音した、讃岐裕子のカセットテープが、、、(まぎらわしいタイトル失礼v)

讃岐裕子は、ぼくが高校生だった時から大好きな70'sアイドルだ。
澄んだ甘いハイトーンで、僅かにビブラートのかかった歌声が、なんとも甘く切なく艶やかで、その歌声に木の芽時の少年は、一発で恋に落ちたのだった。
当時は、同じ様なミルキーボイスで人気絶頂だった太田裕美とキャラがかぶってその陰にかくれ、また4枚目のシングルを出した後病気になったという説もあったりで、人気が出ないまま姿を消してしまったが、こうして20年以上経ってもなんとなく聴き返してしまいたくなる魅力がある。

大人になって、いろんな感動に鈍感になってしまったからこそ、高校生だった頃の新鮮で驚きに満ちた日々が、その歌声と共に懐かしく想い甦ってくるのかもしれないなぁ、、、、って、オヂサンv


 ■実は隠れオタクです

2008.02.23

ニャンコの日の昨夜は、知り合いのカメラマンさん達との飲み会。
みんなコマーシャルや雑誌なんかで活躍している人達ばかりなので、自分の中途半端カメラマンっぷりに恐縮してしまう(笑)。

それにしても、先日の某ビデオ製作会社の解散飲み会といい、今日のカメラマン飲み会といい、同業者でmixiしてる方は意外と多い。
マイミクしたいのはやまやまだけど、自分がオタクだというのをカミングアウトしてないのだ(笑)。
実はなにを隠そう、ぼくは同人誌即売会にはかれこれ1/4世紀以上前から参加していて、同人誌だってもう50册以上作っていて、自分で描いた趣味の(プロになれなかったのが切ないが)漫画も数千ページ。さらにコスプレ写真なんかも撮っているオタクなのです。(ついでに美少女フィギュアもいっぱい持ってる、、orz)
だけど、オタイラストやオタ趣味フォト、オタ日記なんかをリアル知り合いに読まれるのは、ちぃっとばかり恥ずかしいんっすよ〜、、orz
世の中オタクに嫌悪感を示す人って割と多いし、そんな中、自分のオタ趣味を誇れないチキンっぷりには、ちょいと自己嫌悪。
まあ、カメラマンなんかもある意味オタクだし、 ぼくのオタっぷりなんかは、極めている人から見れば中途半端で、恐縮してしまうんですけどね(笑)。

そんな訳で、リアル知り合いの方も、マイミクよろしくですv


 ■化石の街後編アップ

2008.02.22

という訳で、告知より少し遅くなりましたが、サイトのギャラリ-アップ。
今回のロケ場所は雰囲気も良く、撮影に対しても暖かい目で見てくれる場所なので、またシチュエーションを変えて撮影したいですねv
大好きなトワイライト撮影が一日に何回もできる所も、萌えポイントv


 ■ドキドキ☆オリエンテーション

2008.02.20

某プレゼンのオリエンテーションに行ってきた。
だいたいぼくの分担のイラストや写真なんかはデザインのパーツに当たり、それを統合するのはデザイナーやプロデューサーの役目。ぼくは彼等の意向を作品に反映させればいいだけで、ぼく自身がプレゼンやオリエンテーションに出席する事はなかったのだ。
初めてのオリエンテーションは、まるで小学生の授業参観の様に緊張(笑)。
今回は企画から製作まですべて自分の手でするので、やりがいがある。
締め切りまでまだ間があるから、じっくり案を練って、ゲットできる様に頑張りマッスv

その前にG5の修理をなんとかせねば、、、


 ■えらいこっちゃ

2008.02.19

メインマシーンのPowerMacG52.5GDualが、突然沈黙。
ネットに繋いだまま放っておいたら、いつの間にか固まっていて、すんごい勢いでファンが回りはじめたので、強制終了。
その後ロジックボードのリセットボタンを押したりしても、立ち上げ音すらしないのだ。
最悪ロジックボード取り替えで、2週間ばかり入院しないといけないかもしれない。
イラストや写真関係はまだG4をメインに使い、G5では主に動画を扱っていたが、来週からはそれ関連の仕事が入ってくる予定なのに、、、えらいこっちゃ。

誰かヘルプ・ミー!


 ■消えゆくフォーマット

2008.02.15

今日、東芝がHD-DVD事業からの撤退予定を表明。事実上の敗北宣言である。これでBDとHD-DVDのハイビジョン規格争いは、BDの圧勝で幕を閉じる事になった。
ハリウッドの映画会社をまっぷたつに分裂させての規格争いは、かつてのVHS対beta戦争に例えられ、長期化する事も予想されたが、なんとも一方的なあっけない幕切れに終わりそうだ。

ぼくがオーディオに凝りだした高校生の頃、まだまだカセットテープは音が悪く、プロ用の録音スタジオでも使われていたオープンデッキ、所謂「ツートラサンパチ」が最高に音が良くって、オーディオ少年達の憧れの的のメカだった。
メタルテープはまだ試作段階で「夢の合金テープ」と呼ばれていた(笑)。
そんなカセットテープの音質を上げるために、「Lカセット」という規格がSONYを中心に出来上がったが、世の中に普及する前にメタルテープがデビューし、「Lカセット」は短命に終わる。

その頃、電器屋の店頭には、初の民生用ビデオレコーダーとして、SONY Betaカセットデッキが飾られ、これまたオーディオ少年の夢をかきたてたものだ。
しかしその直後、VictorからVHS方式のビデオデッキが発売され、これが2時間録画が可能(Betaは1時間)だった事から、映画ファンがVHSに流れ、加えてアダルトビデオの抱合せ販売(笑)によって、一気にシェアを拡大。Betaは一部マニアのみに支えられるだけのフォーマットになった(業務用では長く使われていたけどね)。
レコード界にはフォーマットの対立はなかったが、SPレコード(ぼくの時代にはすでになかった(笑)からLPレコード、そしてCDと変遷を重ねている。
その他、レーザーディスクにはVHD、8mmビデオにはミニVHS、MDディスクにはDCCという規格がそれぞれ対立して覇を競ったが、いずれも破れ消え去ってしまった。

そんなアナログやテープメディアも、今ではデジタルのディスクメディアに駆逐されていき、最後まで頑張ったテープメディアのHDVも民生用のビデオデッキはすでになく、ビデオカメラもBDやHDD規格に押され気味。
こうやって過去のフォーマットを振り返っていくと、生物の進化と同じで、淘汰と適応の繰り返し。世の栄枯盛衰を見る様で、なんだかしみじみした気分になるなぁ、、、 ああ無情。

そして我が家にはすでに化石と化した過去のフォーマットマシンが、少しづつたまっていくのである。
いや、まだ現役なのもたくさんあるけどね。
カセットデッキとか、DATデッキとか、adresとか、レコードプレイヤーとか、、、
みんな最後まで、天寿をまっとうさせてやりたいっすよ。


 ■ホワイトバレンタインディ

2008.02.14

ん〜。雪が降るとドライブしたくなる、、、
という訳で、今日は天気もいいし、平尾台へ雪撮影に出掛けた。
かなりの積雪を期待したのだが、今日の好天で昨日降った雪は、大方解けてしまっていた。
それでもどこかに撮影向きのバージンスノーみたいな場所はないかと探し回り、幸いナイスなポイントを見つけたので、一気に撮影。
天気がよくて風がないとはいえ、雪の積もった山なので気温は低く、ノースリーブミニスカワンピの雪撮影は、モデルさんにとっては過酷そのもの。
ファインダー越しに、鳥肌を立てながら腕がガクガク震えて、歯も噛み合わない程寒がっているのがよく分かる。
「寒い? 大丈夫? でももうちょっと頑張ってね!
 そう。雪の中に寝転んで腕を雪に突っ込んで埋もれて〜。いいねいいね〜!!」
と言いながら、雪をモデルさんにかけるという、相変わらず鬼畜なカメラマンまりりんだった。
もちろん撮影は短期決戦で済ませて、撮影後はクルマの暖房を全開にして、あったかいドリンク振る舞いましたとも。
今度撮影する時は、もっとちゃんと雪装備をして臨みたいかなぁ。

寒さに震えながらも頑張って雪の中に寝転んでくれたりあちゃん。サンクスですv


 ■雪の日に仕事とは

2008.02.13

今日は今年に入って一番の寒さと雪。
うちの近くでは5cm程の積雪となった。
こういう悪天候の時、通勤のないイラストレーター稼業はほんとに気楽なんだが、今日に限って撮影の仕事が入ってるんだな〜、、orz まあ、ぼくは雪ドライブ大好きなので、仕事がなくても外出したと思うが(笑)。
明日もこのまま積雪が続く様だったら、雪撮影もやりたいなぁ。
でも、チェーンがない、、orz


 ■なんちゃってHDR

2008.02.12

ハイダイナミックレンジイメージ。略してHDRまたはHDRIというものがある。
従来のデジカメのダイナミックレンジを、大きく上回るダイナミックレンジを持つ画像の事で、PhotoshopCS2から対応しているらしいのだ。
詳しい説明は省くが、この機能は従来ではハイライトが飛んだりシャドーが潰れていた画像が、ハイライトからシャドーまですべてモニター上で表示されるというすぐれものなのだ。いろいろなサイトにそのサンプル画像が出ているが、どれも「写真」を超えた絵画の様なシュールな画像で、驚かされる。
そんなすんごいものがあればやってみたくなるのが人情、、、という訳で、早速うちのVer.6.0のフォトショで、HDR画像に挑戦(笑)。悪戦苦闘する事2時間。やっぱり無理だとわかりました、、orz

でもやっぱりHDRやりたい。
CS3入れようかな、、、


 ■光化

2008.02.11

フレッツADSLの8M(笑)で頑張る事5年。
ようやく今日から我が家も光になったv
下りで90Mくらいは出る様で、インターネットや動画はもちろん、仕事メールでの添付ファイルなんかも速く送受信できるのが嬉しいっすvv
ぼくがネットを始めた10年前頃は「メールの添付ファイルで、1M以上のものを送るのはマナー違反」とか言われていたが、その頃の事を考えると、隔世の感がある。
同時に光電話にも加入したが、お話し中に電話器が光らないのはナゼ?(バカ)


 ■さよなら&お披露目会

2008.02.08

ぼくがまだ雇われイラストレーターだった頃からの仕事仲間の方が経営していた映像製作会社が、発展的解消で他の会社と合併(ですよね?)するという事で、そのさよなら&お披露目会に出席させて頂いた。
今年に入って、ぼくの付き合い先の会社では、スタジオの建設を計画したり、引っ越しをしたり、今回の様に合併(ですよね?)する等、なにかと動きが活発になってきた。
今年は「他人のために尽くす」という戒めなので、皆さんのお役に少しでも立てれば幸いである。
いや、マジで。


 ■お久し振りのギャラリー更新

2008.02.06

テレビとスピーカーを買ってからこっち、暇さえあれば映画やアニメに浸っていてサイトの更新が遅れてしまったが、ようやくギャラリーを更新。お正月モードから脱出だ。
去年にモデルさんとコラボした時の画像を、前後編に分けて発表する予定。
ここは大正レトロをテーマにした某施設の屋内セットだが、1日のうちに何回も日没になるのが、トワイライト大好きのぼくには嬉しいのだv
後編は夜の盛り場編。
お楽しみにvv



<<back   next>>
<<Welcome to Marinoe TOP Beauty-Q TOP>>