2008.01

<<back   next>>

 ■ドレス試着&お試しメイク

2008.01.30

婚礼前撮りを依頼している友人が、「うちのドレスを見たい」と、彼女を連れて試着にやってきた。
ドレスマニアのまりりん宅には、ウエディングドレスカラードレスを含めて、10数着のドレスがある。
ほとんどがレンタル落ちのやや型が古いドレスだが、それでも可愛いものもいくつかあって、女の子なら必ず萌えてくれるのだ(笑)。
もちろんドレスに萌えるのは女性だけでなく、男も同じ。
彼女がドレスの試着をする間中、友人の頬は緩みっぱなしなのだった(笑)。
いそいそと試着の手伝いをしたり、記念写真を撮ったりと、ふたりのラブラブカップルぶりに、こちらはもう当てられっぱなし。もう「ごちそうさま」って感じ。

夜は夜で、モデルさんとその友人のヘアメイクさんとでコラボっての撮影。
モデルさんが企んでいる企画物の撮影のお試しヘアメイクだったけど、 やっぱり本職のメイクさんはひと味違う。
モデルさんが頭に描いてるイメージを形に出来るっていうのに、プロの魂を見たって感じ。
撮影自体はメイクや衣裳の準備にかなり手間取って、久々の午前様になり、終了後は昼間のラブラブ疲れもあって速攻で轟沈してしまった。

そんな千客万来の、なかなか刺激的で楽しい一日だった。


 ■お試し撮影2

2008.01.26

これまで仕事の婚礼撮影には、敢えて手を出さない様にしていたカメラマンまりりんだが、縁あって婚礼系の仕事もする事になった。
しかし、ぼくは披露宴撮影は数える程しかやった事がないので、まずは今日お試し撮影。
こういう記録物の撮影はやり直しがきかない上に、お客様には一生一度の晴れの舞台。そんな撮影が仕事となると、やっぱり緊張するっすよ〜、先輩。
自分的にはいろいろ課題を残した撮影だったが、まあぼちぼち撮れていたので一安心。
「式場やホテル専属のプロカメラマンが撮った披露宴写真なんて、面白みがなくて平凡だな〜」
と常々思っていたが、いざ自分で撮ってみると、失敗を避けるための鉄板撮影になってしまい、結局同じ様に面白味のない写真になってしまう(笑)。
よく「プロカメラマンの写真は、ホームランを狙うより、確実にヒットを積み上げていくもの」
と言われるけど、写真としての面白さと確実性を両立させるのは、三冠王を狙うくらいに難しい。

婚礼カメラマンマイスターへの道は長くて険しいっすよ、先輩、、orz


 ■買い物が止まらない

2008.01.25

先日も15分の撮影のために往復3時間かけての出張。
やっぱりなにかプレミアムが欲しくて、帰りに某ベスト電器に寄って、5.1ch用のスピーカーを見るだけ、、、のつもりが、思わず買っちまったよ自分(笑)。
そして今日。春に購入予定のZD50-200mmf2.8/3.5SWDを買うために、E-500&ZD14-54mmf2.8/3.5の下取りの査定をしてもらうだけ、、、のつもりが、思わずレンズも買っちまいました(笑)。

今年になって買い物が止まらない、、、orz
去年の11月23日にOLYMPUS E-3&12-60mmf2.8/4SWDを買ってからこっち、ブルーレイレコーダに50インチプラズマテレビにAVアンプにビデオ三脚とライト。とどめは5.1chスピーカーと望遠レンズと、趣味に仕事に買いまくってしまった。ち〜ん、、、orz
まあ、故石ノ森章太郎は若い頃、キャベツだけの食事をしながら高級ステレオを買ったというし、手塚治虫だって借金で虫プロを潰している。犬の様な名前の外国人の奥さんをもらった某歌手も、億単位の借金を背負っていたし、「投げる不動産」と仇名されたピッチャーもいるし、、、と、有名人のエピソードを上げながら、自分の浪費を誤魔化してみる(笑)。
だいたいキリギリス属の自分は、こうやってお金を回す事で運やセンスも回しているのさ、、、

とりあえずAVシステムはほとんど揃ったし、予定していたレンズも4/3用の魚眼レンズ以外はだいたい買った。
これからは節約倹約に努めて、地味に暮らしていきまする、、、


 ■お試し撮影

2008.01.23

自分的には、イラスト>>写真>>ビデオ>>>ビデオ編集と、動画関係のスキルはまだまだ低い。
そこで、某ヨドバシカメラで、念願のビデオ三脚やビデオライト等を買い込み、いずれプロモーションビデオを作ろうと言っていたりあさんと、それぞれのお試しを兼ねてのビデオ撮影。
ん〜。やっぱり新しい三脚はいいっすね〜。先輩!
パンやティルトがスムースに動くって、素晴らしいv
なんだか自分の腕が上がった気分(笑)。

撮影はなんとか上手くいったけど、ビデオは編集してナンボ。
これからが長い道程っすね、、


 ■新しい展開

2008.01.18

もう、12年程も前の話。
Macで仕事をする様になって、フォトショップやイラストレーターの使い方もまだまだ未熟だった時、
「A3で鳥瞰パースを立体っぽくCGで作って」
と依頼が来た事があった。
「お任せ下さい」
と自信たっぷりに胸を叩いたものの、自分のレベルはコピーペーストがやっとできる様になった程度(笑)。
『今の自分のスキルじゃ無理っすよ〜、先輩;』
と、内心冷や汗たらたらだった。
結局アンチョコ片手に、クロック80Hzでメモリーが132MB(当時の最大メモリー)だったMacで試行錯誤したり、知り合いのデザイナーに電話でヘルプしてもらったりしながら、なんとか無事に仕上げ、クライアントにも満足してもらう事ができた。
そうやって、難しい仕事をやり遂げた時の達成感は格別だし、自分のスキルも上がる。
これこそクリエイター(自分で言うと恥ずかしいな〜)の醍醐味だね〜。

今年は写真関連の仕事が、ロケットスタートとはいかないまでも、なかなかいいスタートを切っている。
そして今、また新しいプロジェクトが始動。しかも動画だ。
今年は「仕事で背伸びをする事になる」と予感はしていたが、早くもその機会が訪れた訳だ。
自分の動画スキルやノウハウは写真より更に低いのでちょっと心配だが、そうやって背伸びしながら仕事をこなしてきた自分を信じて頑張りまっす!
いい仕事をして、遊んでいるG5とFainalCutをフル稼動させねば。
そのためにも、求む動画の師匠(笑)。

今日は30分の撮影のために、往復3時間かけて中津まで遠征(笑)。
なんとなく何かが勿体無くて、帰り道に、売りに出されるかでもめている中津城や、前から気になっていたアダルトショップ、豊前おこしかけ等に寄り道しながら帰ってきた(笑)。


 ■ビデオ配線苦闘中〜

2008.01.14

土曜日のお昼に先日購入した50インチプラズマテレビとAVアンプが到着したので、早速設置に取りかかった。
「設置しましょうか?」
と業者の方は言ってくれたが、こんな面白い事は他人に任せられないっすよ、先輩v

その前にまず、従来のAV機器の整理をしなきゃならない。
今まではVHS系やDV、Hi8等合わせて6台のビデオデッキと、LDとDVDとPSXにBSチューナーとWOWOWデコーダ。加えてCDプレーヤとDATデッキ等、デジタルとアナログを含めて目的やソースに応じて使い分けていたため、バックの配線が複雑怪奇で、自分以外の人間が操作するのは不可能状態(笑)。
今回は全面的にハイビジョンに移行しAVアンプをセレクタ−として使い、録画はすべてBDデコーダで行い、従来のデッキやDVDは撮りためたテープやソフトの再生のみの接続。しかもデジタル化のおかげでWOWOWデコーダやBSチューナーはいらなくなったし、オーディオ関係も接続しないし、HDMI端子で接続するので、配線は極めてシンプルになる、、、筈だったのに、、、

なんで写んないんっすか? なんで音出ないんすか? 先輩、、、orz

どうやら長い間AV関係から離れていたおかげで、最先端の技術から取り残されてしまったらしい。
やれアスペクトがどうしたの、音場調整だのフェーズコントロールだの、B-CASカードだのと、分からない事だらけ。
いちいち取り説見ないと接続できないのだ。
おまけに、これまで地上波とBSでせいぜい10チャンネル程しか見てかなったものが、BSCS地上波デジタルと、数十チャンネルもの電波の洪水に飲み込まれて、もうアップアップ状態。。

そんな訳で、連休中ずっと配線と格闘してました。
それにしてもやっぱ50インチはでかい!
ん〜。ハイビジョンで映画を観るのが楽しみになってきたv


 ■ブラウン管に明日はない(のか?)

2008.01.10

年末にBDレコーダを買ってからこっち、当然の様にテレビ買いたい熱がヒートアップ。

ぼくが今使っているテレビは、かれこれ10年程前に買った、SONYの28インチ4:3ブラウン管テレビで、当然ハイビジョン画質ではないし、映画を見るにはやっぱり小さい。
今はこのテレビに普通のオーディオアンプを繋いでいるので音は割といいが、それでもただのステレオ音声。
wowowで映画を観ていると「5.1chHV」のアイキャッチが流れるのに、それを堪能できないのが口惜しいものだった。
「BDも買ったし、あとせめてAVアンプくらい買って、5.1chにするかなぁ」
と思ってあれこれ電器屋を巡っているうちに、ムラムラとテレビも欲しくなり、家に戻って電卓をはじき、必死に予算ひねり出して、今日とうとう買ってしまったよ。50インチプラズマテレビ。

元々「テレビはSONY」と思い込んでいて、AV製品はビデオカメラもテレビもSONYしか買った事がなかったので、他のメーカのテレビを買うのは不安だったが、「映画を観るなら絶対プラズマですよ」との店員さんの勧めに従い、しかも思ったより安かったので、日立のWOOOに決定。予算が10万円程浮いたので、それをAVアンプに注ぎ込んだ(笑)。
本当はスピーカも欲しかったが、テレビとアンプで弾切れ、、orz まあ一度に全部揃えても面白くないし、スピーカはボチボチいいのを買うさ(負け惜しみモード)。

それにしてもテレビ売り場はもう液晶とプラズマ一色。
ぼくはSONYのトリニトロン管が好きで、自分のMacにはまだSONYやMITSUBISHI製のCRTモニターを使っているが、もしこれらが仕舞えても、もうCRTは売ってなくて、液晶モニターしか選択肢がないのかもしれない。
例え電磁波が多くても、ブラウン管の発色の方がイラストやデザインをやるのには好きなんだけどなぁ〜。

ちなみに50インチテレビ導入のため、うちのSONY 28インチテレビは引退。
購入から10年経っているとは言え、たまに映画やアニメ等を見る程度だったので、視聴時間はまだ5000時間程度しかなく、まだまだブラウン管もへたってないし、このままおシャカにするには勿体無さ過ぎる。

誰か貰ってくれる方はいませんか?
運搬だけやってくれれば、無料でいいです。


 ■懐かし昭和展

2008.01.09

リバーウォークの北九州市美術館分館で開催されている、「近くて懐かしい昭和あのこと」展を見に行った。
「貧しくても豊かだった昭和30年代」
とサブタイトルが付いているが、豊かだけど心が貧しい平成10年代の日本人には、なにかしら懐かしくて、しみじみ来るものが昭和の響きには、ある。
まあ、予想どおり会場内は、そんな古き良き30年代を懐かしむ、自分をはじめとするジジババが中心で、若い人は殆どいなかった(笑)。
嬉しかったのは、粉末ソーダが売っていた事。
ここ数年、子供の頃に水に溶かして飲んだ、あの水色のチープな味の粉末ソーダが無性に懐かしくて飲みたかったので、10個ばかり大人買いしてしまった(笑)。
家に帰って早速飲んでみたが、、
ん〜。この健康に悪そうで貧弱なシュワシュワ感が、、、自分の子供時代だな〜って感じ。


 ■宇佐参り2008

2008.01.07

毎年恒例の宇佐参りだが、今年は正月休み中は忙しく、結局初仕事の今日に行く事にした。
お楽しみのレアおみくじがあるかが不安だったが、それもちゃんとゲットできたし、おみくじも小吉とまずまず。

宇佐神宮までの道程は、結構長い。
その間仕事や趣味、果ては恋愛等、いろんな事に考えを巡らし、今年一年の構想を練りながらクルマを走らせる訳だが(運転に集中しろよ自分!)、不思議と宇佐に参る頃までには、なにかしらの天啓が下ってくる。
イラストにしても写真にしても、これまで自分はそれなりに実力を蓄え、実績も残してきた。
今年は自分の身に付いたそれらの実力を、少しづつ世に問う年にしたい。
去年の様に一足飛びの成功を求めるのではなく、今までの仕事関係から更に外へ出て行き、これまで自分がやってきたジャンルより一歩要求の高いイラストやフォトの世界で、自分がやっていけるかどうかを試してみたいと思うのだ。
去年の秋あたりから、新しい構想や興味のある誘いがポチポチと来ている。
今はまだ具体的には書けないが、どれも責任が重く、今までの自分の力だけじゃ難しそうな仕事だ。しかし、少しくらい背伸びをした方が、実力は付くものだ。

そして、他人のために尽くす事。
これはおみくじからのご神託。
我が儘で自分勝手なぼくだからこそ、この神託は戒めとしないといけない。

そんな一年の仕事始めにふさわしい、心を整理できた初詣でだった。


 ■2008新年会&運動会

2008.01.06

某デザイン会社主催の新年運動会に参加。
一日中走り回ったよ〜、、orz
400M走とか、200Mリレーとか3人4脚とかノ
「玉突きリレー」とか「ラグビーリレー」とかいう、謎のリレーにも参加したし、フットサルなんて初めてやったっすよ先輩;
この年になっての運動会は、さすがに辛いっす。
「こう動きたい。動ける」ってイメージはあるんだけど、その通りに体が動かない(笑)。

やっぱ日頃から運動しないといけないと痛感でした。


 ■正月ギャラリー&年賀状アップ

2008.01.02

まだBQギャラリーも年賀状もできていなかったが、どちらも今日バタバタと更新。
最近すっかりエロづいてしまった(笑)りあちゃんのエロック着物と、萌えっこ干支シリーズ第一弾となるねずみっこ年賀状を、それぞれのサイトにアップした。
まあ、なんとか松の内にアップできたので、よしとするか〜。
今年はこんな感じで、常に滑り込みセーフの一年になりそうだ;;


 ■あけおめ2008

2008.01.01

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

とまあ、忙しくても暇でも正月はやってくる。
今年は心機一転、本業のイラストとカメラマンの仕事を手堅く頑張る年にしたい。
ぼくは営業活動はとことん苦手だけど、できるだけ頑張って仕事の幅を広げていくつもり。
ギザ貪欲っすよv
仕事以外の目標としては、まず趣味のポートレート撮影をもうちょっと頑張ってこなして、BQモデルさんももっと増やしたいかなぁ。という訳で、素敵モデルさん募集中〜vv
カメラ関係では、ZD50-200mmf2.8/3.5SWDとZD8mmf3.5Fisheyeレンズを買って、フォーサーズシステムを充実させたい。秋までにCanon EOS5D後継機が出るという噂もあるので、もしかしたらサブカメラに検討するかもしれない。
それから、MacをOS-Xに少しは移行できるといいかなぁ。
インターネットで最近、満足に見られないサイトが増えてきたし、そろそろサファリに切り替えたいかも。IEはもう限界っすよ(笑)。
あと、テレビの買い換えはもうちょっと先の話になるけど、せっかく年末にBDデッキを買ったので、AVアンプを買って5.1chサラウンド仕様にしたいなぁ。
とまあ、相変わらず物欲三昧になりそうな一年だけど、まずは仕事を頑張らねば!

元旦の夜、珍しいお客様がお見えになった。
某大学で教育心理学の教鞭をとっておられる先生だけど、先生からは「発想の転換」という事を学んだ。
自分の身の回りに起こる出来事に「吉」「凶」の区別はない。ラベリングをするのは人間なのだという事。
シンプルな話だけど、明解で、目からウロコなお話をたくさん伺えて、充実した時間だった。

今年一年「塞翁が馬」を座右の銘にして、頑張っていこう。



<<back   next>>
<<Welcome to Marinoe TOP Beauty-Q TOP>>