2008.03

<<back   next>>

 ■卒業

2008.03.25

式のシーズンである。
先週今週と、いろんな学校の卒業式や謝恩会を撮影して回っているが、やっぱり感慨深いものがある。
いままで一緒だった友達や先生と別れて、新たな道を歩み始める不安と期待。
新たなスタートを切るには、これまでのなにかに訣別しなきゃいけない。

そんな訳で、ぼくがやってるBeauty-Qも、そろそろ卒業が近いのかなぁと感じる、今日この頃なのである。


 ■新装オープン

2008.03.22

今日は婚礼前撮り。
今月中旬に完成したばかりの、某スタジオを借りての撮影だ。
天井高があまりないのが残念だが、かなり広いスタジオなので、まりスタと較べると光の抜けがいい。
そのうち自分の作品撮りもやってみようと思う、今日この頃。

今日の撮影ではりあちゃんにアシストを依頼。
某子供写真スタジオでのアシスト経験があるだけに、サクサクと動けるのはさすが。
これでライティングとかストロボの操作法とか覚えたら、なかなか優秀なスタジオウーマンになりそうv
りあちゃん、アシスト料が中華料理だけでごめんね(笑)。


 ■いろいろ壊れ中〜

2008.03.21

今週はずっと修羅場。
撮影は雨でひとつ流れたものの、某プレゼンなんかが無理矢理入ってきて、来週いっぱいまでは身動きとれない状態だ。
そんなテンパってる時に限って、パソコンがいろいろトラブルってくる。
先月のG5突然死(まだ修理に出してないのだorz)を皮切りに、素材用の外付けHDDが認識しなくなったり、G4がこれまた突然プリント設定ができなくなったり、DVテープからのキャプチャができなくなったり、マウスがいかれたり、、etc
今はじっくり原因を探っている余裕がないので、サブMacを使ったりしながらなんとかしのいでいるが、この修羅場が終わったらメンテしないといけないなぁ、、、
やっぱり仕事道具は大事にしないと。

そんな中、人間の方もだんだん壊れてる感じもする。
修羅場後のリバウンドが、あな恐ろしや、、、


 ■つかの間のまったりタイム

2008.03.15

3日連続で帳簿つけ、プレゼン用CG製作、アルバム製作を終わらせて、ようやく一息つけた夜。
久し振りにマンガ倉庫なんか行っちゃって、Nゲージとかエロフィギュアとか見ちゃって(笑)、のんびり過ごした。
それもつかの間、明日からは後半の修羅場に突入だ。
今月後半は卒業式や結婚式、前撮りなんかが目白押しの撮影週間。
イラスト描きと違って、撮影は日時がガッチリ決められているので、体調管理をキチンとやって、ベストで臨む様にしないといけない。
卒業式撮影では、いよいよ新カメラOLYMPUS E-3の実戦投入だ。
期待通りの威力が発揮できるか、楽しみである。


 ■今年も年貢を納めました

2008.03.14

去年はサクサクっと2月中に終わらせた確定申告だが、今年は1月にテレビ等を買ったせいもあって、2月はヒマがあると映画漬け。おかげで確定申告の準備が遅れてしまい、締切りギリギリになってようやく申告する事ができた。
申告直前に1年分の帳簿をつけるのが恒例となってしまったが(もっとまめにやれよ、自分!)、こうして1年分のレシートを見返していると、その時の状況がリアルで思い出されてしまう。

去年は特に夏の間、おびただしい量のレシートや領収書がたまっている。
こうやって精算して申告が終われば、なんだか完全に「過ぎ去った事」になった様な気になる。
殺人的に忙しかった去年の夏だが、今となっては懐かしい思い出。

来年はもっと早く、そしていっぱい黒字が出せる様、励まねば!


 ■円周魚眼は対角魚眼を兼ねる?

2008.03.10

かもしれないと考え、最近中古サイトを物色中。

ぼくが使っているフォーサーズカメラでは135サイズに較べて、焦点距離が丁度2倍になる。
カメラをやっている方はご存じだろうが、魚眼レンズには180°の画角が円形に写る円周(全周、等立体角とも言う)魚眼(CIRCULAR FISHEYE)と、対角線に180°を写し込む対角線魚眼(DIAGONAL FISHEYE)の2種類がある。
フォーサーズでもフルサイズでも魚眼レンズを使いたい。
現在EFマウントのフルサイズ用対角線魚眼を持っているので、フォーサーズ用対角線魚眼を買っても、微妙に画角がかぶる。そこでフルサイズに対応した8mm円周魚眼を買って、アダプターでフォーサーズでは16mm対角線魚眼として使おうという作戦だ。
かつてOLYMPUSはOMマウントで8mm円周魚眼を発売していたが、EF用OMマウントアダプターは持っているので、それならEOS1DsMk2にも使える。
しかし、、、
中古レンズをいろいろ探しても、OMマウントのフィッシュアイはない。
ようやく1本中古を見つけたが、なんと250,000円のプレミア価格、、orz
元値が132,000円だから、倍近いレアっぷりだ。
NikonレンズならOM、EFどちらでも使えるし、SIGMAはOMマウントでもNikonマウントでも円周魚眼を出していたので、検索したものの全滅。やっぱりみんな考える事は同じなんだろうね〜、、、orz
まあ、250,000円出して中古レンズ買うなら、85,000円でSIGMA8mm円周魚眼と93,000円でZD16mm対角線魚眼を買った方が安くあがるっすよ。実売価格はもっと安いし。

という訳で、新たな野望は潰え去ったのだった、、、


 ■腹が減っては戦は出来ぬ

2008.03.09

今週は婚礼やナイト系、ポスター用人物撮りと、なかなかバラエティ豊かな撮影週間だった。
予定が押して食事が出来ない撮影もあったが、そんな中でもお腹が減っている時の披露宴撮影が一番辛いっすよ。
み〜んなご馳走美味しそうに食べているのに、お腹すかしたままの撮影は、すんごく寂しくなる。せめてコンビニおにぎりでも詰め込んで撮影するべきだと、つくづく悟った次第。


 ■今週は降れば土砂降り

2008.03.08

という感じ。
すべての仕事の締め切りが来週の14日なのに加えて、2月から延び延びになっていた撮影が、ここに至って目白押し。スケジュール表は真っ黒け状態だ、、 orz
とにかくひとつひとつの仕事を地道に片付けていくっきゃないか、、、
撮影の合間に寄った某インテリアショップに、なぜかNゲージの巨大レイアウトが、、、
自分の車両を持ち込んで運転もできる様だし、、
今度修羅場が明けたら、ゆっくり遊びに行ってみようかな。


 ■恒例の3月修羅場入り

2008.03.04

しました(笑)。
とりあえず、14日までに一山越えて、その後後半の修羅場に突入予定。
ギャラリー等の更新はしばらくお休みします。
、、、と言いつつ、逃避的に更新するかも、、、
まずは今週一杯の仕事をあれこれ片付けねば。


 ■危険な二股LOVE

2008.03.01

世の中、二股かけてロクな事はない。

今日は夕方から某式場で婚礼&披露宴のビデオ撮りの予定があったが、「前撮りのスナップを撮って」と急遽別の断れない依頼も入ってしまった。
ふたつの撮影時間が2時間程ずれていたので、なんとかやり繰りをつけられるだろうと踏んだものの、やっぱり机上の計算通りに撮影はいかないもの。休憩をとる間もなくバタンバタと撮影をこなした後、渋滞やのんびり走るおっちゃんの軽トラックにイライラしながらの移動。なんとか次の撮影には間に合ったものの、つくづく掛け持ち撮影はするもんじゃないと反省。
これからウエディングシーズンになって、こんな危ない綱渡り撮影が増えてくるのかもしれないが、なんとかやり繰りつけねば。



<<back   next>>
<<Welcome to Marinoe TOP Beauty-Q TOP>>