2007.01

<<back   next>>

 ■おかしの家

2007.01.30

巷では「あるある大辞典」での納豆ダイエット捏造が問題になっている。 今さらマスコミや、TV番組を神の様に無批判に崇める人間を批判をする気はないが、各方面で散々言われている様に、『食べて痩せる』という食品がある訳がない。

物を食べると、太る。
これは自然の道理だ。

人間は栄養を摂らないと生きていけない。
それでも痩せようと思えば、摂取カロリー<消費カロリーとしないといけない。つまり、食べる以上に体を動かさねばならないのは、当たり前のことなのだ。
キチンキチンと一日2〜3回、バランスのとれた食事を摂り、間食しない。
夜寝る前3時間程は物を食べない。
そういう地道な努力の積み重ねが健全な体を作り、広義の意味でのダイエットとなるわけだが、人間ってのは地道な努力が苦手なもの(もちろんぼくもですorz)。
「食べて痩せる」なんて都合のいいお題目に飛びつきたくなるのは、ぐうたらな人間の心情かもしれない。まあ、納豆嫌いな自分は、納豆買い占めなんてしないけどね(笑)。

先月ハウステンボスに行ってきた時に買っておいたおかしの家を、ついに解体。
食べ物の美味しい(高いけどね)HTBのお菓子の中でも、冬限定で自分的には一番好きなお菓子です。
食べるには未練があるので、冬の間飾っておきます(笑)。
もちろんカロリーが高いので、食べると確実に太ります(笑)。


 ■カメラの噂話

2007.01.27

これまで沈黙を守ってきたOLYMPUSとCanonだが、来月末からのPMAショーを受けて、少しづつ新製品の噂が流れはじめてきた。
まずCanonだが、EOS1DsMkIIの後継機と噂されているのは、ズバリEOS1Ds RS(仮称)。
型番が示す通り、ペリクルミラーを搭載した1600〜1800万画素、秒間5コマ(クロップで8コマの可能性もあり)DIGIC III、価格は$6000程度らしい。
EOS1DsMkIIではゴミが着きやすいという事が、自分的には一番の欠点だが、次期カメラではペリクルミラーを搭載して、ミラーボックスとセンサーを密閉して、ゴミ問題を解決しようという事らしい。
CanonはKiss DXでダストリダクション機能を付けたものの、OLYMPUSのダストリダクション程効果もなく、ましてやフルサイズセンサーを搭載したカメラには、ダストリダクションを仕込むスペースもなく、やむなくペリクルミラーで解決しようという事だろう。
ペリクルミラーに関しては一長一短あるものの、ゴミ対策を打ち出してきたのは朗報。しかし、画素数が据え置きもしくは1800万画素程度というのは、2000万画素オーバーを期待していた自分としては、かなり残念なところ。
一方のOLYMPUSだが、こちらは「3月くらいに3機種発売」と、社長が正式にアナウンス。
問題の3機種は、プロ仕様のE-1後継機と、ヨーロッパでは発売されている超小型軽量カメラE-400の日本版、そしてもう一機種は、巷ではE-330の後継機という予測が多いが、自分としてはE-330はそのままで、その上位クラスのE-30を投入と予想(笑)。
さて、そのカメラ、特にE-1後継機の中身だが、 今の段階ではまったくベールに包まれている。
そこでこれまでのOLYMPUSの断片的なアナウンスや公開されたモックアップ等から考えると、フルタイムライブビュー機能付き1000万画素、秒間5コマ、100%&高倍率ファインダー(1.2×以上)というのが固い線。
しかしこの程度じゃ社長の言う「革新的な機能」でもないので、敢えて願望を含めた予想をしてみると、
500万画素×3の3センサー方式(もしくは3層センサー方式)による1500万画素でフルタイムライブビュー搭載、ISO感度6400〜10000。こんな仕様ならすぐにでも買いたいかなぁvv
今のサブカメラのない不安な状態を解消するには、CanonやOLYMPUS、SONYの新型カメラに期待するしかないが、Fujiから発売されるS5proにも心惹かれるし、、 ん〜。3月の発表が楽しみでもあり不安でもある。
とりあえず、まずは購入資金を貯める事っすかね、先輩(笑)。


 ■ピンク撮影&ホワイト撮影

2007.01.25

24・25日は、今年になって初めての連チャン趣味撮影。

24日の撮影では、モデルさんがはまっているお洋服ブランドのイメージに合わせて、チープでゴージャス(笑)な背景を求めて、オープン前の歓楽街を彷徨ってみた。
その後、街の手芸屋を物色していると、「まつけんサンバ用」と銘打ったスパンコール付きのナイスな生地があったので購入。 「ピンキッシュなイメージでスタジオで撮ろう」という事になった。
ん〜。やっぱりピンキィなバックは可愛いv
モデルさんとお洋服の可愛さと相まって、撮影は久々にヒートアップしたのだった。

今回は自分としては珍しく、撮影時のライティング等を書いてみたいと思う。
カメラマンまりりんは基本的に貧乏なので、お金をかけた撮影ができない、、orz
機材もそんなに豊富に持っている訳でもないので、少ない機材をいかに効率良く使い回すかがカギになる。
今回の撮影では、3灯のストロボを使用。
自分的には半逆光でのライティングが好きなので、バックからハイライト用に1灯炊き、ポイントに美白ライトを入れてみた(笑)。
これでモデルさんの顔もかなり明るくなり、なにより瞳にキャッチライトを入れたいという計算だ。
その結果はなかなか上々で、しばらくは美白ライトにはまりそうv

25日の撮影でのテーマは「白」。
「スタジオでのドレス撮影で白を表現したい」という、モデルさんのリクエストだった。
かなりメイクやヘアをできるモデルさんだったので、ぼくのやる事は、いかに深みのある「白」を表現するかだ。
デジタル画像の世界では、「白=0(データなし)」である。
すべてをすっ飛ばさないと白にはならないが、それだと画像にならないので、とりあえずフラットなライティングでいく事にしてみた。
フロントからストロボを2灯炊き、全面ディフューズさせることで、面光源とし、「顔が白くなる様に」というリクエストに応えて、美白ライトを追加。
フラットなライティングの中に、白のグラデーション(っていう表現はおかしいかもしれないけど)を感じて頂ければ、成功かなぁ。
今回の撮影の反省としては、手持ちストロボが3灯しかないので、バックの影が完全に消せなかった事。これからも少しづつ機材を増やして、テクニックも上げていかねばならない。

昨日今日モデルをして下さった方と、アシストをして下さったBQモデル様、お疲れさま&ありがとうございましたv
この2日間の撮影で、ヘアやメイクさんの必要性を痛感。
やはり写真の完成度を高めるには、ヘアメイク&アシストタントは欠かせない存在です。


 ■新年会&キタ──(゚∀゚)──!!!

2007.01.22

今夜は知り合いのカメラマンさん達が集まっての新年会。
職業カメラマンとしてはペーペーのまりりんだが、こういう場に呼んで頂けるとはありがたい。
そして、黒毛和牛の焼肉をひっくり返しながら、待望のニュースをゲット。
それはCanonの次期一眼デジカメに関する、確度の高い情報だった。
ここでの発表は控えるけど、嬉しくもあり残念でもありの、微妙な感じ。

やっぱりOLYMPUSに期待かなぁ、、、


 ■季節外れのプチ修羅場

2007.01.21

だいたい1月中旬から2月上旬にかけては、ぼくの仕事の暇な時期。
「不思議の海のナディア」を全話見返したり、「アルプスの少女ハイジ」を全部見たり(アニメばっかりか)とか、のほほんと過ごすことが多いのだが、今年は途切れることなく仕事が続いている。
いえいえ。仕事があるのは喜ばしいことだけど、去年の秋から気ぜわしく動いてきただけに、この時期くらいは温泉にでも行って、ほえ〜〜っと贅沢な時間を過ごしたいっすよ。

というわけ(でもないけど)で、今回のBQギャラリーはお風呂画像。
バスバブに浸かりながらフルーツを食べたりするのが大好きな自分にとって、モデルさんが羨ましい撮影だった。
まあ、ず〜っと浴槽に浸かっているモデルさんは、最後はのぼせ気味だったけど、湯気に上気した頬が色っぽいと、シャッターを押しまくる鬼畜カメラマンまりりんだったというのは、秘密ですv


 ■押し押し撮影会

2007.01.16

「今日のモデルはひとりだし、巻いて撮れば予定より早く終わりますよ、まりりん(仮称)さん」
今日は朝からコンポジット撮影。オーナーのその甘い言葉にそそのかされて、撮影後に友人と会う約束を入れた。(まあ、こう書けばだいたい落ちは見えてるけどね(笑)。

今回のモデルさんは、春に東京の事務所に移る予定で、福岡ではこれが最後の撮影。
繊細で、パッと咲いた様な華のある美少女で、礼儀も正しく、態度も明るく、それでも負けん気の強さと、随所に「私を見て」魂を感じる。『これなら東京でもやっていけるかも知れない』と思わせるオーラを持っている少女だった。
「福岡での最後の写真なんですよ。彼女への餞にしたいので、力を入れて撮って下さい」
との社長の言葉に、こちらも採算度外視で頑張らせてもらった。
かなりいい娘なので、東京でも成功するといいな〜と、切に思う。

そんな訳で、都合4着ヘアチェンジ3回で、それぞれをスタジオと野外撮影。撮影が終了したのは予定より4時間オーバーの19時過ぎと、(それでも9時間しかかかっていないのだ)かな〜り押してしまった;
もちろん、友達はずっと待たせてしまった。
本当に申し訳ありません〜。ありがたいことですm(- -)m


 ■mobilio復活

2007.01.11

先月の誕生日から凹んだままだった新車のMobilioだが、今日めでたく復活して戻ってきた。かなりの修理代を覚悟していたが、保険もなんとか下りて出費も抑えられてラッキーv
それにしても、多少傷は残るかなぁと思っていたものの、まったく跡形もなく修理してしまうとは、最近の板金はすごいっす。
これからはバックに注意して運転します(反省)。
去年からいろいろ凹みの元になっていた事も、少しずつ解決していき、ようやく気分も晴れるようになった。
カラーコピー問題がまだ残っているけど、これも近日中にすっきりさせたい所。


 ■8日だけど七草粥

2007.01.08

先日スーパーで「七草粥パック」なるものを売っていたので、思わず衝動買い。
すずな、すずしろ、せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ。
以上が春の七草だけど、このパックにそれがすべて入っているかは疑問。まあ、雰囲気だよね(笑)。

七草粥を作るのは初めて(ワクワク)。
今年の正月は3日間連続でおせちを食べていたので、さっぱり味のお粥にはいやされる感じ。
ん〜。これも恒例行事になりそう。


 ■もえ出ずる 若葉の色ぞ 美しき

2007.01.04

もえ出ずる 若葉の色ぞ 美しき
花さき実のる 末も見えつつ

今年の宇佐神宮での恒例八徳おみくじの御神託は、
「運は次第に開けるので、あまり一足飛びに事をなさない様。
根気強く望みを持て」
との事だった。

う〜ん。相変わらず、言いえて妙な御神託。
ぼくは今アトリエ計画に夢中になっているが、実際はまだまだ具体化させる程準備ができている訳でもなく、気ばかりはやっていたのかもしれない。初詣でのおみくじで、こうして諌められるのは嬉しい事だ。

おみくじは決して未来を予想する占いなんかではなく、転ばぬ先の杖。
今年一年の方針を立て、未来に思いを巡らせるための、天からの贈り物なのだ。
そんな訳で、今年は一歩一歩地道に頑張りながら、大勝負の布石を作っていく事にします。


 ■猪突猛進新春バーゲン2007

2007.01.01

あけましておめでとうございます。

という訳で、タイトルで分かる様に、新年早々バーゲンに行ってきた。実は開店前から店の前で並ぶのは初体験(笑)。
数年前、バーゲンが始まって一週間くらいして店に行った時、店内には7着しかなくて寂しい思いをした事があった。
今回は相方と作戦を立て、戦線を分散させてそれぞれの店で確保する戦術をとる事にした。
開店と同時にみんなビルになだれ込み、目的の店に突進していく様は、さすが猪年だと感心v

さて、今年の目標だが、とにかくマイアトリエドリームを、年内に具体的に始動させる事だ。
現状としてはかなりハードルの高い目標値だけど、猪突猛進の亥年にふさわしく、とりあえず仕事に邁進して、貯金を増やし、目標達成に勤しみまする。
撮影等に関しては、新人モデルさんを少し増やして、去年よりは撮影回数を増やしたい所。全体的に撮影テンションが下がっているので、なんとか盛り上げる様に頑張りますv
それでは今年もよろしくお願いしますv


<<back   next>>
<<Welcome to Marinoe TOP Beauty-Q TOP>>