2006.12

<<back   next>>

 地殻変動の一年でした

2006.12.31

今年の自分を一言で表すなら、「地殻変動の年」だったかもしれない。
仕事も人間関係も、ゆっくりと、しかし確実に変わっていく。
マグマが吹き出す様に劇的な変化もあったけれど、どちらかというと、今までの運気がゆっくりと回転をはじめた様な、そういう変化を感じた年だった。

いくつかの大きな別れがあり、それを埋める出会いがあり、自分の宇宙が変わっていく。
出会いというのは運命だけど、それを自分のものにするのは、自分自身の力。チャンスに背を向けていたって、なにも変わらないもんだ。なにがあってもポジティブな姿勢でいれば、いつかはチャンスの猫がやってくる。
それを捕まえるのはいつでも自分自身なんだ、と、強く感じた年でもあった。

先日「デスノート」を借りた。
この漫画は文字が多くて、脳内映画変換して読む自分には、1册読むのにも大変な時間を費やしてしまうのだ。
一応全部読んだものの、また最初から読み返しているうちに、いつの間にか大晦日に突入していた(笑)。そんなこんなで、思いのほか余裕がなくなってしまった年の瀬。
もう11時を過ぎているというのに、まだ年賀状も描いていないし、大掃除も越年。
とまあ、相変わらずヘタレっぷり全開の大晦日だが、各方面の方々、今年もいろいろお世話になりました。
そして来年もよろしくお願いします。


 やっぱりHTB

2006.12.28

クリスマスからお正月にかけての1週間は、バカンスのエアポケット。
そんなわけでHTBでまったりと過ごしてきた。
最近の低迷が祟ってか、店も減ってサービスも少し低下し、全体的に活気が感じられないHTBだけど、まだまだ美味しいものは健在。
ジェットコースターは一度乗ったら飽きるけど、美味しいものは何度食べても飽きない。
だからHTBには行ってしまうのだ。


 突然ですが、カラーコピーを買いませんか?

2006.12.27

今月頭の修羅場にダウンして、一気に信用を失ったうちのプリンターコントローラだが、Canonの営業マンの強力&執拗なプッシュもあって、新しいコピー機&コントローラに買い替える事になった。
今のカラーコピー機はプリント枚数もまだ5万枚程度と、一般デザインオフィス等に較べるとかなり少なく、まだまだ現役で頑張れるのだが、諸般の事情で手放さないといけなくなり、かな〜り未練タラタラ、、

そこで、カラーコピー機&コントローラを引き取ってくれる方(もしくは事務所)を探しています。
機種はCanon CLC1130とNX25
購入から6年半程経ち、すでにリースは終了しています。コピー機は全く動作に問題ないですが、コントローラは若干不安あり(笑)。そんな訳で、現状渡しで希望価格は20万円くらいかなぁ。(搬送料は別途)
ちなみに購入時は、両方合わせて定価400万円くらいでした(泣)。
興味のある方や詳しく知りたい方は、メールかメッセージで連絡下さい。
来年7日くらいまで嫁ぎ先が決まればいいなぁ、、
お問い合わせお待ちしています。


 紫川事業竣工記念パーティ

2006.12.26

に招待され、行ってきた。
先日まで悪戦苦闘して描いていた2m超のイラストは、この紫川事業竣工の記念品として、今回のパーティでお披露目されるものだったのだが、その執筆者という事で招かれたという訳だ。
紫川事業、マイタウンマイリバー事業にはなにかと縁があり、実は10年程前に全体の完成予想パースを描いた事もあるのだ。
そして今回は事業終了記念のイラストマップという事で、その始まりと終わりのイラストを手掛ける事ができて感慨もひとしお。この事業には賛否両論あるが、とにもかくにも紫川周辺がお洒落に綺麗になり、北九州市の顔として、イメージアップに役立ち、川に親しみが湧き、畔ににぎわいが戻ってきたのは、ひとりの北九州市民としては喜ばしい限りだ。

それにしてもパーティは苦手。
煙草の煙は嫌いだし、他人と大皿を突くのも好きじゃない。
いっぺんにいろんな人を紹介されても、元来顔覚えと名覚えの悪い自分に、その全員を覚えられるわけがない。
しかし、お洒落ができるのは嬉しいかなぁ。
普段はスーツに縁がない生活を送っているものの、本来かっちりした格好が好きなだけに、パーティでスーツを着れるのは心ウキウキ弾むのだv


 イヴなのに、、

2006.12.24

部屋の片付け真っ最中です orz

せっかくのイヴなのに、部屋が散らかっているのってどうよと思い、片付けを始めたのはいいけれど、さすがに一年間の不精がたたって、まだまだ綺麗さっぱりとはいかない。
最近は服等が増えてきたので、思い切ってチェストを購入。以前から目をつけていた猫足のアンティーク調のチェストだv
うちに置く家具は、撮影の小道具も兼ねているので、デザインを凝ったものにしているのだ、、って自分の趣味なんだけどね(笑)。

そんな訳で、夜は片付けを中断してまったりタイム。
独り過ごしている人も、恋人や家族と過ごしている人も、仕事をしている人も、みんなに平和が訪れます様に、、


 ギャラリーアップ、、

2006.12.20

しました。
今回は例年通りクリスマス画像ですが、修羅場のあおりを受けて、25日までの1週間弱の短い公開です。
今年のクリスマスはな〜んにもしてないな〜orz
ツリーも出さずに終わりそうだし、イリュミネーションも見足りない。
クリスマスシーズンは年末の喧噪と相まって、一年で一番華やかな時期なので、今年はちょっと残念でありまする。
まあ、修羅場も終わった事だし、これから盛り上がるとしますかv


 誕生日なのにヘコんだorz

2006.12.16

今日は誕生日。
修羅場も明けて、久し振りに晴れ晴れとした気分だ。
先月末買った新車が、まだ交通安全のお参りをしていなかったので、時間もできたし天気もまあいいことだし、友達を誘って宗像大社に出掛けた。
ぼくは無神論者だけど、人智を超えた所で運命が回ることもあると思っているので、そんな時にはやっぱりなにかにすがりたい気持ちになるのだ。
例えば事故。
ほんのちょっとした偶然の積み重ねで命を落としたり、助かったりと、「運命のいたずら」としか言い様のない例が、世の中にはゴマンとある。
そんな運を引き寄せるためにも、やっぱりお参りをした方が、気持ちがすっきりしていいものだ。

無事にお参りを済ませて、帰りに食材を買いに近所のスーパーに寄る。
駐車場では、若葉マークの付いたクルマの横に止めることにしたが、「若葉ちゃんは運転が下手だから、出る時にぶつけられたら嫌だな〜」とか考えながら、それを避けるために、少し距離を置いて止めようとバックしていたが、、
「ガリガリガリ、、」
とな〜んか嫌な音がして、慌ててクルマを止めた。
なんと、若葉ちゃんに気をとられているうちに、向こう側にある柱に気づかず、クルマの後ろをこすってしまったのだった。
クルマを見てみると、後ろのピラーのところに思いっきり大きな凹みができている。
ぐはっ;
まだ800kmしか走ってないのに、、
交通安全のおふだを貼ったばかりなのに、、、
誕生日なのに、、、、
こんな感じでクルマをこするなんて、若葉ちゃんより下手くそじゃん自分、、、、、

そんな、誕生日なのにヘコんだお話でした orz
まあ、もしかしたら今日、実は重大事故に巻き込まれていたかもしれないけど、お守りのおかげでちょこっとかすった程度で済んだんだと思って、自分を慰めまする。人間万事塞翁が馬ですね。


 とりあえずゴール

2006.12.15

誕生日を明日に控えて、ようやく秋の修羅場がだいたい一段落ついた。
11月中旬から、連続して押し寄せる修羅な波を乗り越えているうちに、いつの間にか街はクリスマスモードに突入し、忘年会やクリスマス会と華やかな話題ばかりなのに、ひとり仕事は寂しかったっすよ、先輩、、
そんな修羅場ともとりあえず今日でお別れ。
今年もあと半月。
来週は仕事はボチボチして、部屋の片付けに集中したい所だ。
そしてクリスマスイブあたりから年末休暇を2週間ばかりとるのが、今の所のマイドリームかなぁ(笑)。


 マラソン修羅場

2006.12.14

長かった今年の秋の修羅場も、マラソンに例えるなら、ようやくゴールのスタジアムに入ろうとしている所。
バックストレートで加速して、一気にゴール目指して頑張ります。
勝利のポールは目前(笑)!


 塞翁が馬

2006.12.10

いきなり、カラーコピーから出力できなくなった。
今回のイラストではデザインも一緒に任されていたから、文字等を入れ込んでプリントしたものが絶対必要なのに、何度送信したり接続を確認してもプリントできない。
クライアントに持って行く時間は、もう目前に迫っている。
仕方ないので、知り合いのデザイナーの所で出力してもらい、クライアントにはなんとか10分遅れで持って行って、その場をしのぐことができた。
その後 サービスに見てもらったところ、どうやらサーバーの基盤が腐食しているとの事。応急処置をしてもらったが、プリントできたりできなかったりと非常に不安定な状態。
たくさん出力をしないといけない状況の時に限って、なんで壊れるかなぁ〜。
スケジュール上、かなりギリギリにならないとプリントアウトできないし、いつも知り合いのデザイナーに甘えるわけにもいかない。どうしよう〜〜と、かなり凹んだ orz
途方に暮れてCanonに相談すると、運良くデモ機に使っていたサーバーが事務所にあり、それを貸してくれるとの事で、
数日後には代替えのサーバーを持ってきてくれた。今自分が使っているサーバーより、新型でワンランク上のものだ。
早速接続して出力してみると、これが速いし綺麗なのだ。
グラデーションも綺麗に出るし、なにより品がいい。
データを送信してすぐに出力されるので、時間ギリギリでもストレスなく使える。

結局、サーバーが故障したことで、新しいサーバーを借りられて、クライアントに綺麗な画像を見せることができ、おかげで仕事がスムースに運んだという、塞翁が馬なお話でした。

そんなレンタルサーバーともお別れしないといけないのは、ちょっぴり寂しいけどね。


 滞ってますorz

2006.12.08

現在、猛烈修羅場中です。
おかげでmixiブログやメッセ、拍手お返事にメールなど、すべて滞っています。
みなさまごめんなさい;
来週末には修羅場を抜ける予定ですので、今しばらくお待ち下さい;


 お久し振りのギャラリーアップ

2006.12.03

修羅場のおかげで遅れまくっていたサイトのギャラリーを、昨日更新した。
本当は、12月になったのでクリスマス特集を考えていたんだけど、諸事の都合でド−ルシリーズの最終章になった。
今回は「棄てられた人形」がテーマ。
モデルさんのアップの画像は、肌を人形みたいな肌理にするために、ブラシで塗り潰ししてみた。
ポスターなんかの女性写真では最近よく使われるテクニックなので、自分でも試してみたい気充分。
結構新しもの好きなまりりんなのである(笑)。


 お礼にゃんこ

2006.12.01

ぼくの仕事机のすぐ上には神棚があって、商売繁昌のお札と、招き猫がいる。この神棚の前で手を合わせ、仕事が来たり上手く絵が描ける様に祈る事もあるのだ。神頼みの様にも思われるかもしれないが、以前書いた様に、イラストを描くというのは一種の奇跡みたいな事なので、つい神の姿を見たくなってしまう事もあるのだ。

自分の力の遥かに及ばない所で、運命は回る事もある。
そんな時、いかに自分という存在が小さく無力なものかというのを思い知らされる。
もちろん人生は自分で切り拓いていくものだが、運命の女神が味方についていると感じる事ができれば、実力以上に力を発揮することもできるものだ(笑)。

長かったこの秋の大仕事もいよいよ大詰め。
今日はクライアントにイラストを見せに行った。
途中スッタモンダもあったが、クライアントにもエージェントの営業にも満足してもらえるものができた様で、なにより一安心。

そんなお礼の意味を込めて、今日も神棚に手を合わせたのだった。




<<back   next>>
<<Welcome to Marinoe TOP Beauty-Q TOP>>