イラスト日記

2004年 11月


BACK

DIARY INDEX

NEXT





EOS1Ds-Mark2

27th Nov.2004 


今朝Canonから連絡があって、「ご注文のカメラが入荷したので今から持って行きます」との事。
つ、ついに来るのか! 念願のEOS 1Ds MarkII。しかも発売日初日だ。
このカメラを導入するにあたって、実はかなり悩んだ。
それでも導入に踏み切ったのは、B3もフォローできる1670万画素という画素数だ。
最近は仕事の撮影も増えてきたし、B3全面写真を頼まれる事もある。撮影からCGまで一括受注をウリにするDessinateurとしては、ポスターもフォローできるというのは大きな武器になる筈だからだ。勿論まりりんカメラ史上ぶっちぎりの高価さは経済的に痛いが、仕事で必要とあれば買わざるを得ない。ああ、、、でも支払いに頭が痛い、、、
さて。それでも新しいカメラが来るのは心ウキウキなもの。
カメラを持って来たサービスマンは、ふだんコピー機の点検や修理をするだけなので、 80諭吉を超えるカメラというのが恐れ多い&珍しいらしく(ぼくも珍しいよ)「見せて下さい」と言うので、早速開封してカメラ拝見。
お、重い。それが第一印象。
本体と電池を入れて1.5kg。これにレンズを付ければ軽く2kgオーバー。その値段と相まって、持つ手がプルプル震えた(笑)。
操作感はさすがにフラッグシップ機だけの事はあって、重厚感と堅牢感があってナイス。
今夜はカメラを抱いて寝よう(笑)。



2005カレンダー

12th Nov.2004 


次のドームイベントに向けて、現在Dessinateur&BQカレンダー製作の真っ最中。
例年ならCDサイズのカレンダーを作るのだが、今回は大判の写真が見たくてA3壁掛けカレンダーにした。
Dessinateurカレンダーでは、某グループ展に出展した作品を中心にイラストをチョイス。
こちらは問題なかったが、Beauty-Qの写真をセレクトしていて、ホトホト自分のダメさに嫌気がさしてきた。
というのも、今回のカレンダーはA3サイズで作っているせいで、ほんの僅かのピンぼけや手ぶれでも、写真が使えないのだ。そして「いいな」と思ったカットに限ってそんなミス写真だったりする。Webで公開する程度ならそのくらいのミスは隠す事ができるのだが、さすがにポスターサイズまで引き伸ばすと、ボロが出てしまう。
ピンぼけ手ぶれに気をつけるのは、撮影の基本中の基本。
それさえもちゃんと出来てない自分が痛い。今まで適当に撮ってきたツケが、こんな所に出てしまう。
そんな反省が先に立った今回のカレンダー製作だった。
でも、カレンダー自体はなかなかお気に入り。
BQ水着カレンダーに加えてセラムンカレンダーもも勢いで製作。今回なんと3種類のカレンダー製作。
ドームでの発売を楽しみにしてて下さい!