イラスト日記

2003年 8月


BACK

DIARY INDEX

NEXT



再発

23th Aug..2003  


朝、起きると腰に激痛が走ってきた。 この痛みは覚えがある。悪い予感。
そういうわけで、朝食も食べずに朝一で病院に走って検査してもらう。 案の定、痛みは尿路結石だった。
まりのえはこれで3回目の発症。どうやら高尿酸から来る結石らしく、最近の体調不良は、すべて肥満と運動不足に原因があるようだ。
一応ダイエットとウォーキングなどの治療を始めて、体重も少しづつ減ってくるようになったが、まだまだ体に溜まった過去の因縁は、一朝一夕にはなくならない。これからももっと、体を浄化していかなければ、、、
そんなわけで、朝からいきなりブルーな気分だったが、気分転換に注文してあったカメラを受け取りにカメラ屋へ行った。
まりのえはいつもメモカメラとしてD-60を持ち歩いていたが、なにぶん一眼レフなので重いしかさばる。
かねてから全天候型コンパクトデジカメが欲しくていろいろ物色していたんだけど、結局画質も価格もそこそこで、マリンパックも発売されているCanon PowerShot S45を購入した。
PowerShot S45は400万画素のコンパクトデジカメの上位機種。マニュアル露出からRAW画像形式、マニュアルフォーカスまで一通りの機能が付いている所が自分的ツボ。レンズが暗いのは難点だけど、感度が400まで上げられるのでそれで対応できそう。
S50という500万画素の機種もあったが、コンパクトは400万で充分と考えて、あえてS45をチョイスした。
ちょっとお試し撮影した結果は、なかなかの好画質。
Canonらしい鮮やかな発色で、それでいてケバくはなく、記憶色に近い絵造りという印象だ。
OLYMPUS C-5050にがっかりしていただけに、ちょっと拾い物という気がする。
それにしても、かつて吉川ひなのがCMしていたPowerShotを購入することになるとは、なに気に運命を感じる。


Beauty-Q2周年

1st Aug..2003  


別サイトのBeauty-Qもおかげさまで、サイト開設2周年。
なんとか今日までやってこれたのは、 撮影に協力して下さるモデルさんと、訪問して下さるゲストさんがいるおかげだ。
写真はイラストと違って、被写体がないと撮れない。
こんな簡単な原則を、まりのえはこの2年間、本当に痛感してきた。
当初は4人だったモデルさんも、今では延べ10人を数える程になった。この数はコスプレイヤーさんを撮影している一般的なカメラマンに較べて、決して多い方ではないと思うが、自分の撮影スタイルとしては、これでも多過ぎるくらいかもしれない。
時には自分の技術を鼻にかけ、傲慢カメラマン振りを発揮しながら、それでもモデルの方々とはそれなりに上手く付き合えてきたとは思っている(異論のあるモデルさんはメール下さい(恐)から、まあ人間嫌いな(女好きだが(笑)自分としては上出来な方だろう。去年の骨折事件からこっち、諸事情で撮影回数は減ってしまったが、その分ディープな撮影に変化しつつあるので、骨折もいい人生の転機だったと思えるようにはなっている。
まだまだオープンしていないコンテンツもあるが、今月は少しでもそれらをひとつでも開ける様、頑張ってみるつもりだ。