イラスト日記

2003年 1月


BACK

DIARY INDEX

NEXT




著作権についてお勉強

28th Jan.2003  


最近「著作権」ってものについて考えさせられることが多かったので、この機会にいろいろお勉強。
ひと口に「著作権」と言っても、実は1つの権利ではなく、著作権法によって作られた複数の権利の集合体なのだ。例えば、最もよく使われる「複製権」、そのほか「演奏権」「公衆送信権」「展示権」 「翻訳権」など。だから、「著作権」と言っても、厳密に言うと著作権 の中の「○△権」であるということになる。
まず著作物とは「思想又は感情を創作的に表現したものであつて、文芸、学術、美術又は音楽の範囲に属す るもの」をいう。そして著作権には「公表権」「氏名表示権」「同一性保持権」の3つの権利がある。
・公表権(18条) 〜 他人が勝手に公表してはいけない。
  まだ公表されていない著作物を公衆に提供し、又は提示する権利
 
 ・氏名表示権(19条) 〜 名前の表示方法は本人の意思に任せよう。
  実名または変名を著作者名として表示したり、又は著作者名を表示
  させない権利
 
 ・同一性保持権(20条) 〜 作品を勝手にいじってはいけない。
  著作物及びその題号の同一性を保持し、著作者の意に反して
  変更、切除などの改変をさせない権利

「著作権のひろば」から引用  

つまりこのサイトでまりのえが発表しているイラストを例にとれば、これらをまりのえの許可なく無記名で公表したり、勝手にリメイクしてはいけないということになる。また、イラストでも最近はモデルになった人の人格権も考慮する流れになってきている。いかにイラストを描いた作者であろうとも、モデルさんの人格権を著しく侵害したものは発表できないということだ。
著作権は創作したものに対して自動的に権利が発生(無方式主義という)し、その権利は作者の死後50年間保証される。
なを、個人が家庭内で楽しむ範囲ならば複製は許されるという、特例事項もある。
だが、著作権は「文化の発展に寄与する」ための権利だと法律では謳われているが、実質著作者の利益を保護する権利なのだ。
日本は最近まで著作権の法的整備と一般への啓蒙が遅れていた。お人好しの日本人はご近所の醤油の貸し借りみたく、使うのも使わせるのもいまだにアバウトだが、強欲なアメリカ企業(ネズミ〜会社など)は、シビアにこの権利を主張して、自分の利益に結び付けている例が多いのだ。
また「引用」というのは「複製」とは違う。
だから上記の記事を引用しているまりのえのこの文章は、著作権違反にはあたらないわけだ。
それらの法律を踏まえて、みんなにもお互いの「著作権」という知的財産を大切にしていってほしいな。
なを、もっと詳しく知りたい人は「著作権のひろば」を見てくれるといい。
ここの記事は難しい法律用語をわかりやすく解釈してくれてて、とっても楽しかった。


あなたと重ねた時間

22th Jan.2003  


ひとつの出会いがあって、ひとつの別れがある。
雨の駐車場。携帯電話。夜の帳。
ありふれた街の景色のなかで、ありふれた男女の終幕。
お互いが重ねあった時間は、幻のように消えてしまったけど、想い出は心の中で息づいてゆく。
ぼくは記憶のかけらでできている。
そんなぼくを形作ってくれたあなたに、ありがとう。


覆水盆に帰らず

20th Jan.2003  


昨日に続いて今日も天神界隈をショッピング。
まずは昨日のケラショップで洋服見て、三越デパートで催されている「エリザベート展」に行った。
その後お気に入りのブルーフォンセのカフェでまったりしようと思ったが、今日は閉店。(まさか潰れてはないよね)
それがケチのつきはじめだったのか、その後は何となく低調。
今日初めて、言葉の恐ろしさを知った。
人には言っちゃいけない言葉がある。
心無いたった一言が、大事な人間関係を壊してしまうことがあるものだ。
口にした言葉は、もう取り返しがつかない。
こぼれた水は、もう盆には還らない。


VIVA! 写禁!

19th Jan.2003  


今日のドームイベントは写真撮影禁止イベント。
コミック系のサークルにとって、写禁はおおむね好評のようだ。
忌憚なく言わせてもらえば、うざい撮られたレイヤーと、それに群がるエロカメコが消えて、会場の見通しが良くなったって感じかな。
今回のドームはサークル参加よりも、知り合いに会ったりアフターイベントの方がメインだった。
会場では最近知り合いになったカメラさんやモデルさんとまったりお話しもできて満足。本は売れなかったけどね。
最近のまりのえの活動は、コミックよりも写真の方がなんだかメインになっているようで、仲のいい友人もモデルさん系が増えてきた。
う〜ん。時代の流れかな〜。
アフターイベントは、以前から行きたいと思っていた松屋レディースの6Fケラショップに、モデルさんと行く。
ケラではまりりん好みのロリ服やビジュアル系の服がわんさかあって、もうときめき状態。その後天神のクラシックドレスの店でティードレスを買って、メタモルフォーゼへGo。ここでもときめくお洋服があって、まりりんの財布は崩壊の予感。
それにしてもケラやメタモは、今やレイヤーさん達の御用達になってるみたいだ。
ケラではまりりんが写真を撮らせてもらっているモデルさん達なんと4人と偶然に出くわしたし、メタモでもイベントで見た顔がいた。
そんなこんなで、みんなで大盛り上がり。その後飲み会に突入して、こじゃれたお店で壊れた会話の連発。
今日最後まで付き合って下さったみなさん。本当にお疲れさま&ありがとう〜!


今年の修羅場始め

17th Jan.2003  


今週は頭から結構修羅場。
なにしろ骨折から復帰して以来初めての修羅場なので、右手の筋力が持つかどうか不安だった。先月くらいまではペンは持てるけど、長時間の書き物は筋が痛くてできなかったし、指の筋力が落ちていたので、休み休みでしか作業ができなかったからだ。
1月も中旬を過ぎると、右手も70%くらいは回復したようで、今回の修羅場もなんとか乗り切ることができた。でも、集中力とかペンの勘とかはちょっと錆び付いているって感じ。早いとこ以前の華麗なタッチを取り戻したい(笑)。
修羅場の後は、イタリアンで昼食して、まったりゆったりと過す。ひとときの幸福の時。
今年はこんなメリハリある生活にしたいね。

理事長まりりん

12th Jan.2003  


今日は「ときめきメモリアルGS」アルバム製作委員会の入学式。小倉のイベントで合わせコスをやった。
この企画は、ときメモGS萌えのレイヤーさんに「はばたき学園徳力分校;」に1年間在学してもらって、野外ロケやスタジオ写真を撮り、卒業後に記念アルバムを発行しようというもの。カメラマンまりりん的には今年最大のイベント。まりのえも今回のイベント限定で、コスプレをした。 はばたき学園理事長(36歳)コス。
コスプレをしたのは生まれて初めてだったが、おかげでコスプレイヤーの心境はよくわかったかな〜。
な〜んか「なりきらなきゃ」という緊張感で、とっても新鮮な気分。
自分のコスプレも予想に反して評判もよく、結構写真に撮ってくれる人も多かった。う〜ん。普段とは逆の立場に上がり気味。恥ずかしさが先に立つしね。でもフラッシュを浴びる快感って、やっぱあるよね〜。コスプレにハマって抜けれない方々の気持ちは解るな〜。
「あ〜ん。あたしこんな理事長のいる学園に入学したい〜」とか言われた日には、頭から湯気出ました。
イベント終了後は近くのカフェの個室を貸し切って、入学式&オリエンテーション。
事前にコスプレの許可を得ていたので、皆さんはば学生徒になりきってワイワイとやりつつ、それをフォトした。
さらに二次会に理事長宅(笑)での撮影会。今回入学して下さった生徒さんはみなさん親しみやすくていい方で、しかもレベル高いので、一年後のアルバムのできが今から楽しみ。
参加者のみなさん、これからよろしくお願いします。一年後にはときめき状態で卒業式やりましょうね!


寒い仕事始め

6th Jan.2003  


今日から大抵の事務所は仕事始め。まりのえも去年の暮れに作ったマイパンフを持って年賀の挨拶回り。
今年は絶対いい年にするぞ! 仕事もいっぱいして、Canon EOS1DSを買えるようになるのが目標。
だけど新しいアトリエはほんとに寒い。
コンクリート打ちっぱなしはただ雨風がしのげるというだけで、外気温と変わらない寒さ。部屋の中で吐く息が白くなるってのは、やっぱ辛いよね〜。
心の底から冷え込むような夜は、やっぱり好きな人の声が聞きたくなるものだ。う〜。電話したい、、、けど、できない。切な〜。
まりのえ寒さに凹んで感傷的になるの巻。


初詣で

5th Jan.2003  


今年も宇佐神宮に初詣で。
昨日から雪が積もって、道路は凍結し、あちこちで通行止め。北九州から宇佐に無事にたどり着けるかと心配したが、やっぱり宇佐神宮に初詣でに行くことにした。
この宇佐神宮でおみくじを引くのが年初の恒例行事だが、今年のは格別に嬉しいご神託だった。
「ときくれば 枯木とみえしやまかげの さくらも花のさきにおいつつ」
初めは冬の枯木で花もなく淋しく、この先どうなるかと心配だが、春になって花の咲くように時運が巡って来るというものだ。
正直言って去年の引っ越しイベントでの出費と骨折での休業でDessinateurの財政はピンチ。しかも世の中不景気で仕事量もめっきり減っているせいで、まりのえは気分的に相当滅入っていて、冬真只中って状態だった。それを「冬来たりなば春遠からじ」と、神様は励まして下さる。
勿論ただ手をこまねいているだけでは、本当の春はやって来ない。
春に花が咲き誇ることができるように、まりのえもできる限りの準備と努力をしていくことが大切だ。
やっぱり来てよかった。今年の初詣では元気が出たということで、本当に有意義だった。


また右手かい、、、

2nd Jan.2003  


年がいもなく公園でサッカーをやっていて、転倒して怪我。しかも骨折したのと同じ右手の薬指だ。
指先と掌が砂利で擦り切れたらしく、出血がたんまり。まあ、バンドエイド程度の怪我ですんだけど、風呂はまた右手をつけられない状態に逆戻り。
まったくトホホ〜って感じ。


あけおめ'2003

1st Jan.2003  


みなさまあけましておめでとうございます。
当たり前のことだが、一所懸命でも怠惰でも、年は明けてしまう。
去年のまりのえはなにかとアクシデントややり残したことが多く、決して満足のいく年とはいえなかった。
でも2003年の大晦日には「よくやった自分」と言える位、今年は頑張りたいと思う。
まあ、あまり年初から力み過ぎると、息切れ起こしたりまた空振りしたりするから、今年はメリハリのある生活を目指したいな。
遊ぶ時は思いっきり遊んで、働く時は脇目も振らず働くってことで、、、
今年もどうぞよろしくお願いします。