2009.01

<<back   next>>

 ■寒椿

2009.01.24

イラストを描いている途中、なんだか外が静かだなぁと思ってカーテンを開けたら、一面の雪景色。
内勤の多いイラストレーターは、こんな瞬間に幸せを感じたりするものだ(笑)。

だけど今日はこれから納品に行かなきゃならない。まあ雪ドライブは好きなので、5D2のテスト撮影を兼ねて出掛けた。
納品先でカメラ話しやテスト撮影なんかをやっている間中も、雪はしんしん降り続ける。
公園の椿にも雪が積もり、紅色と緑と白のコントラストが鮮やか。
そんな景色をぽちぽちと撮りつつ、家に戻ってイラスト描きの続き。

雪の日にこんな風にまったり過ごすのも、悪くない。
やっぱりイラストレーターという職業は、なまけものの自分に向いているみたい(笑)。


 ■「放されし かごの小鳥のとりどりに

2009.01.18

たのしみ多き、春ののべかな」
というのが、今年の宇佐神宮でのご神託。

例年よりかなり遅い宇佐初詣でだったが、やっぱり参った甲斐があった。
ぶっちゃけとても苦しい今の時期に、「籠の中にいた小鳥が放されて自由に飛び歩く様に、苦しみを逃れて楽しみの多い身となる運」だと言ってもらえれば、いくらか気分も晴れるというものである。
そんな訳で、今年の目標だが、仕事的には商業イラスト以外に、一般向けイラストを広く展開して、その比率を高めていく事を考えている。具体的にはヤフオク(笑)や、新しいサイトも立ち上げる予定。
写真撮影についても、5DMk2も買ったし、去年以上に仕事の幅を広げていくつもり。

「家貧しくして孝子顕わる」じゃないけど、持てる資材と技術を惜しみなく使って、羽ばたいていける様に頑張ろうと思う今日この頃なのである。


 ■黒点カメラキターーーーv

2009.01.17

昨日注文していたEOS5DMarkIIが届いた。

EOS5DMarkIIは、
「高感度撮影時に、点光源の被写体の右側に、原因不明の黒点が出る」
と、発売当初から巷で問題になり、Canon自身もそれを認めたという、いわば「ケチ」のついたカメラだ。

その黒点問題をネットであれこれ調べてみると、条件が揃ってもどこにでも必ず出るという訳じゃないし、ISO1600以下なら出ない(1600でも稀に出るみたい)から、一般的な使用には問題ない様。
しかし自分の場合、婚礼や学校の室内撮影時に、高感度での使用をメインに考えているので、キャンドルだの学校の電灯だのでいちいち黒点が出るのは重要な欠陥と言える。
そんな問題があるにもかかわらず、どうして敢えてEOS5DMarkIIをチョイスしたかというと、A3以上のプリントに引き伸ばせる2000万画素オーバーで、しかもISO3200の高感度が実用に耐えられそうな画質で、135センサーを搭載した唯一のカメラだからだ。(動画はまだオマケ程度だけどね)
それに、メーカーが黒点問題を改善軽減するファームウェアを発表した事で、「じゃあ注文してもいいか」と思い、先週発注した。 発売当初は2ヶ月分程のバックオーダーを抱え、年末注文しても2月にくらいにならないと手に入らないと言われていたが、秋以降の急激な不況と黒点問題でキャンセルが相次いだのか、比較的すんなりと手に入った。

そんなこんなで、黒点問題が改善された5DMarkIIは、ファームウェアがVersion 1.0.7になっているのだが、うちに来たのは改善される前のVersion 1.0.6(笑)。

「 そっか〜。じゃあ黒点が本当に出るのか、いっちょ試してやろうじゃないか」
と思い、高感度、点光源、という条件を揃えて試写した所、期待通りにきたきたきた〜〜〜っv

数枚の試写にもかかわらず、高輝度の点光源の中の右側に、見事に黒点様御降臨vv
まあ、ヴァージョンアップで改善されるのなら、黒点も一種のレアな画像だと、余裕持って眺められる(笑)。
黒点を堪能した後、ぼちぼちっとヴァージョンアップするかなv


 ■天使のはしご

2009.01.15

今年の仕事は全体的にスロースタートだったが、今日やっと今年の仕事撮影はじめ。
撮影の帰り道では、天使のはしごのかかった夕焼け空に巡り会う事ができた。
なんてラッキーv
天使のはしごはイラストでも写真でもやりたいネタのひとつなので、さっそく資料に撮影。
だけど、太陽を画面に入れる撮影は、ダイナミックレンジの関係でデジカメじゃ不可能。(フィルムでも撮れないんだけどね)
HDRならなんとかなるかもしれないので、いずれきちんと撮りたいな〜。


 ■完売御礼

2009.01.11

本日の福袋は完売しました。
お買い上げ頂いた皆様、ありがとうございましたv

という訳で結果オーライだったものの、そこへ至るまではなにかとあった。

まず、朝思いっきり寝坊しました、、orz
うちの目覚まし時計は8分おきにスヌーズするのだが、途中寝ぼけながら目覚ましの時間設定すら変更したらしく、目が醒めたのはお昼過ぎ(笑)。
慌てて準備して昨日夜なべして貼り貼りした紙袋やカメラをバッグに放り込んで、会場入りしたのは開催時間を半分以上過ぎた13時過ぎ;
今日は正月明け最初のイベントのせいか、サークルさんもコスプレさんも大賑わい。
素敵コスプレさんも多くて「よしっ! カメコだ!!」と思ってカメラを取り出したものの、メディアが入ってない!
慌てて準備したためメディアを忘れてきたとさ。ちーん、、、orz
なもんでショボクレて、今日は売り子に専念。
しかし、最初のうちは全く売れず、一時は「今日はボウズか;」と焦ったが、閉店間際に次々にお客さんがやってきて、無事完売しました。

「完売」。なんて素敵な響きv
何か作って「完売」したって何年ぶりだろ?(笑)。

そんな訳で、今日お越し頂いたお客様やお知り合い様&マイミク様。ありがとうございました。
今年はかな〜りイラストに力入れて頑張るつもりなので、よろしくお願いしますvv


 ■1/11日の小倉コミックライブはG5です

2009.01.09

ので、みなさん遊びに来て下さいませv

当日は福袋を発売する予定。
頒価200円で、同人誌が3〜4冊にオリジナルポスカを、お手製のオリジナルバッグに詰めての販売になりそうです。
今日はイラストを描いたので、明日は袋貼りの内職だ〜。


 ■かきぞめ

2009.01.04

去年の暮れから、ヤフーオークションに手描きイラストを出品しはじめた。
そんな訳で、今日はイラストのかきぞめ。

自分の絵をこよなく愛する(笑)ぼくとしては、愛を込めて描いた原画を手放すのは誠に忍びないが、それ以上に得るものがあると思ってのヤフオク出品だ。
これまで自分は商業イラストレーターとして絵を描いてきたが、実の所、達成感はあまりなかった。
最初から漫画家を目指していて、コミックイラストを描くのが一番好きだし得意なので、商業イラストレーションに物足りなさを感じていた。もちろん好きだけでは仕事はできないだろうけど、やっぱりコミックイラストの道は捨てられないと、改めて思ったのだ。だったら例え商業誌なんかのメジャーな媒体でなくても、人様に見てもらって、そこに価値を見い出してもらえるヤフオクもいいなぁと思った訳だ。

ヤフオクには、これからできるだけコンスタントに、できれば週1枚のペースで出品していく予定(強気モード)。
今年一年続けられるとイラストのデータもそれなりに溜まるし、イベント等でポストカードやカレンダーも展開していこうと思っている。
ヤフオクはやりはじめると、これが結構面白いv
これまでイベントや個展の時にもイラストを売っていた事があったが、 自分の絵に具体的に値段がついて、他人とセリながら値段が上がっていくのを見ているのは、ハラハラドキドキで刺激的。
ヤフオクは始めたばかりでシステムにはまだ不馴れで、お客様には迷惑かける事もあるかもしれないが、とりあえず今年一年はせっせと描いて、売れっ子ヤフオク絵師を目指してみるつもり(笑)。

という事で、これからヤフオクで茉莉佳のイラストを発見したら、よろしければ入札お願いします(笑)。


 ■初売りのお買い物は、、

2009.01.02

「画材」でした。
、、、ってか、ふつう絵を描くために使うんじゃないんだけどね〜。 それ(笑)。

痛風もようやく治りかけ、なんとか歩ける様になったので、今日は彼女のお供で初売りの街に繰り出した。
不況といえども、やっぱり初売りは人多いっす;;
人混みが苦手なぼくとしては、初売りの混雑はパスしたい所だが、たまには気分転換にお買い物に付き合うのもいいし、普段街に出ないので、流行のうつろいをウォッチするのも結構楽しいものだ。
そんな中で彼女の買い物を横目で見ながら「お☆ これ画材にも使えるかも」と、思わずそれを衝動買い。
しばらくはハマりそうです。
「それ」とは、、 いずれ正体を明らかにするので、しばらくは謎って事で(笑)。

これまでいろんな画材を使ってみた画材フェチとしては、これからもそんな異色の画材探しの旅は続けていこうと思うのであった。


 ■あけおめ2009

2009.01.01

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

昨秋からの大失速で迎えた2009年元旦。
しかし、失速したのはなにもぼくだけじゃなく、世の中全体が暗〜い不況風一色になっている。
そんな気分を少しでも吹き払おうと、年末の市場やスーパーは大賑わいだった。まあ、外食するのもお金がかかるんで、おうちでおせちっていうのが多かったせいでもあるらしいが。

午後からは、近くの神社に初詣でに行った。
ここでも人が多くて、神社に登る長い階段の所から、すでに参拝待ちの人々の行列ができている。
例年なら境内にパラパラ程度しかいないのにこの人出の多さは、やっぱり「苦しい時の神頼み」って事でしょうか。まあ自分も普段より願い事が多かった気もするが、、、500円でそんなに欲張るなよ自分(笑)。

今年の目標は一言で言えば、「萌えへのチェンジ」だ。
これまでぼくの仕事は、主に商業イラストレーション&商業写真だったが、今年はもっと自分本来の趣味を活かし、一般ニーズに幅を広げようと思うのである。詳しい内容は別の機会に譲るが、とにかく今年一年再び羽ばたける様に頑張りまっしょい。

まあ、「商売は牛のよだれ」と言うし、とにかく辛抱強く、熱意と萌えをもってやっていきますので、みなさんなにとぞよろしくお願いしますv



<<back   next>>
<<Welcome to Marinoe TOP Beauty-Q TOP>>