2005.12

<<back   next>>
 さよなら2005 2005.12.31

2005年も残す所あと一日。
そして2005年の最後の最後になって、迎春ギャラリーのための撮影をやった(笑)。
大晦日に撮影するのは初めての経験で、なにかと普段と勝手が違うのに戸惑ってしまった。
撮影も無事に終え、振袖姿のモデルさんを送り終えて、バタバタとギャラリーのセレクト。しかし、その他にまだまだやる事はある。
まず、おせち料理。
これは昨日買ってきた市販の練り物や黒豆なんかを切って詰めるだけで終了。
それから、年賀状書き。
相変わらず元旦に年賀状を出すヘタレ自営業者なのだが、仕事先はたいてい4日以降から営業なので、それまでにポストに入ればいいやと、半ば甘え気味でやっている。

そんな今年のヘタレ具合を凝縮した様な大晦日ももうおしまい。
今年一年お世話になった方々に感謝しつつ、来年もよろしくお願い致します。

 塗り絵美女 2005.12.29

ぼくはメイクの勉強や流行のリサーチをするために、時々ドラッグストアやショッピングモール等の化粧品コーナーを見て回る事があるのだが、最近の化粧品のポスターは酷い。
モデルさんはもちろん選りすぐりの美人だし、写真もよく撮れているのだが、あのレタッチはどうよって感じ。
女性の肌を綺麗に見せるために、肌色で顔中毛穴もなにも塗り潰しているのだ。 そのせいで本来モデルが持っている肌の透明感や肌理の細やかさ等が、ほとんど失われてしまっている。
数年前に浜崎あゆみがこういう「塗り絵」調のポスターでサイバーな感じを出して驚かせてくれたが、今じゃ化粧品もオーディオもカメラもアダルトビデオのポスターも、美女の顔はみ〜んな塗り絵になってしまっているし、インターネット上でも「レタッチャー」と称する人達が、同じ様な塗り絵タッチのグラビアを量産している。
ぼくはこういうレタッチを否定する気はないし、表現手法のひとつとして興味もあるが、行き過ぎた塗り絵美女は、化学調味料や合成着色料、甘味料等をたっぷり使った料理の様なまがい物にしか感じられない。
個人が趣味で塗り絵美女を作るのは構わない。しかし、卑しくも女性の美をリードする化粧品会社が、女性の個性も何もかも塗り潰す様なレタッチ画像をイメージとしてかかげる事に、ビジュアルを製作する者として、行き過ぎた商業主義や良心の欠如を感じてしまうのは、ぼくの穿ち過ぎだろうか。
昨今の建築偽造といい塗り絵美女といい、外見だけを飾る日本人の底の浅さに辟易してしまう今日この頃なのである。


 ボーナス替わりに 2005.12.27

自分に御褒美という事で、年末恒例となったHTB。
先週までの寒波が嘘の様に和らぎ、素晴らしく好天に恵まれた。
HTBは美味しくどこでも絵になるテーマパークという事でぼくのお気に入りだが、春に訪れた時と較べるとなんだか寂し気。
それは季節のせいではなく、お気に入りのお店がいくつも閉鎖されているからだった。
美味しかったパエリアのお店も、マイセン陶器を売っていた雑貨屋も、ワインカーヴのあった酒屋もなくなっていた。
今年、入場者数は過去最低を記録し、再建もままならないHTBだが、その素晴らしさに変わりはない。
頑張れHTB!
ささやかながら応援してます!

 仕事納め 2005.12.26

みなさんより一足早く今日で仕事納め。
PCの整理や大掃除等もあるし、ぼくの場合、年末を長く、その分新年を短く、正月休みを取るようにしている。
振り返ってみれば、 今年もいろいろな仕事をした。
2〜8月にかけては稀にみる大修羅場に遭い、何度もキレながらも全う。キレる度にヤケ食いするので、不本意ながら2kgもまたまた太ってしまった。orz
結局、ここ数年では仕事の売り上げは最高だったものの、何故か貯金ができてない。なんでだろう?
今年はG5&G4買ったしHDビデオカメラも買ったしと、キレる度に大きな買い物をしたなぁ。 そりゃ〜稼いだ分だけちゃんと遣っているので、お金が貯まる訳ないっすよ; どんなに稼いでも、やっぱりその日暮しからは脱却できない、ヘタレイラストレーター生活はまだまだ続きそうだ。
そんなこんなで、今年一年、お仕事をありがとう&お疲れ様。
よく働いた自分に、なにか御褒美を与えないとね(って、また何か買う気?)。

 天使の歌声か悪魔の囁きか(前編) 2005.12.24

我が家のメインアンプが壊れてすでに数カ月、予算の関係でなかなか修理に出せず、不満な状態が続いていた。
今日、近くのリサイクルショップをブラついていると、なんとYAMAHAのサラウンドセットが破格の値段で出てるじゃないか!
AVアンプとスピーカー一式で550,000円以上するものが、なんと98,000円!
アンプだけでも30万円近くする代物だし状態もかなり良いので、リサイクル品とは言えお買得。しかもその隣にはカセットデッキの神様とまで謳われるNakamichiのカセットデッキ(CR-30)が9,800円という笑っちゃう様な値段で置いてあるではないか!(ちなみにこちらの定価は108,000円)。どちらもぼくのビンボー青春時代(今でもだが;)に買いたくても買えなかった高級品で、
思わずどちらかをお持ち帰りしそうになったが、そこをぐ〜〜〜〜っと我慢;;
なにせ来年早々にはサブカメラ購入の予定もあるし、スタジオ用のストロボやPCのバックアップシステム(DVD RAM&HDD)、フィルムスキャナ、レンズ等々、アンプやカセットデッキよりも優先順位の高いものがめじろ押しなのだ。
でも欲しい、、欲しいったら欲しい。
かつてのオーディオ少年の血が叫ぶのである。

折しも今日はクリスマスイヴ。アンプとの出合いは、天使の歌声か悪魔の囁きなのか(多分後者)。怒濤の後編へ続く。


 写真機熱 2005.12.23

ウォーリーを探せタッチのイラストをようやく描き上げて、今、魂が抜けた様にぼけっとカメラのパンフレットやネットのカメラ情報を見ている。
最近またぞろ写真機熱が高まってきた。
それに伴って、長い事棚上げにしていたメモカメラを、検討(あくまで検討)再開。
今年は外野から眺めていても、画期的なカメラや機能の充実したカメラが、相次いで発売された年だったと思う。 そしてデジタル一眼レフカメラも、使い勝手がフィルムカメラと同等かそれ以上に達したと思わせる年になった。
そんな中で、カメラマンまりりんが今一番注目しているのが、フォーサーズのOLYMPUS E-500なのだ。
カメラファンなら御存じだろうが、OLYMPUS E-SYSTEMは、フォーサーズと呼ばれるセンサーを搭載して、デジタル一眼レフでは独特のポジションを占めている。E-500は今秋発売されたビギナー向けの小型軽量お気軽カメラだが、低価格ながら画質もそこそこよくて必要な機能を端折る事なく、自分的メモカメラの条件にはぴったり。 そしてなにより、最近特に課題にしている被写界深度が深いカメラなのだ。
被写界深度が深いのはパンフォーカス撮影に有利だし、スタジオ撮影でも威力をはっきする筈。

かつてOLYMPUS E-10を使っていた時、背景が思うようにボケなくて不満を感じていたが、いざボケるカメラを手にしてみると、今度はボケないカメラが貴重に思えてくる(笑)。

ないものねだりの我が儘まりりんの、修羅場明けボヤキです。


 ウォーリーを探せ 2005.12.22

10数年程前だったか、、、「ウォーリーを探せ」というイラストが爆発的に流行った事があった。
絵本やポスターで登場したが、いずれも街や野山を舞台に何百人ものチマチマしたいろんな事をしている人物の中から、主人公のウォーリーという人物を探し出すというストーリー的なイラストだ。
見ている分には賑やかで楽しくて面白いのだが、いざ描くとなると大変なのだ。
流行れば当然「ウォーリーを探せみたいなタッチでお願いします」というクライアントからのリクエストも多くなる訳で、これがイラストレーターにとちゃ大迷惑。当時、駆け出しの雇われイラストレーターだったぼくは、モロにその流行に被ってしまったものだ。
なにせ、何百人もの人物をいちいち描かなきゃいけない。もちろん最初にラフも出すので、かかる手間は膨大なものになる。
フィニッシュ作業もちんまりした作業で面倒っちくて、「わ〜〜っ」と描きかけのイラストを破いてふて寝したくなる。

そんな「ウォーリータッチ」のイラストが、今年の最後の大仕事になった(笑)。
いくらパソコンが発達してコピペで人物を増やせる様になったとしても、やっぱり数百人レベルでいろんなポーズを描いていかなきゃならない。やっとこさペン入れが終わった所で、人物は現在約200匹。
今から地獄の色塗りが待っている、、orz
頑張れ自分!
これが終わればクリスマスだ!

 チャイナタウンでよろめいて 2005.12.18

昨夜は福岡では珍しく12月だというのに大雪。おかげで今日予定していた撮影はかなり危ぶまれたが、道路はなんとか通行出来る状態だったので、寒いながらも撮影を決行した。
今日はまずは野外でのチャイナ撮影。中華レストランで食事しつつ、撮影を進めた。
その後撮影小物なんかを仕入れてスタジオに戻り、袴&セクシィチャイナ撮影となった。
本当は和服を予定していたが、ぼくもモデルさんもいろいろ不備があったので、和服は次の機会という事に。 袴はいろいろパーツが足りないものの、見た目はなんとか誤魔化して、大正時代の女学生が部屋にクリスマスツリーを飾ったという、訳のわからないコンセプトで撮影。チャイナはやっぱりスリット重視で、大胆にセクシィしてもらった(笑)。
今日一日、雪と寒さと強風にもめげずにモデルをして下さった御幸さん。ありがとう&お疲れ様でしたvv

 まったり

2005.12.16

今週は結構多忙だったが、今日は誕生日という事で、まったりと過ごせる様にした。
お昼は某重要文化財の建物のレストランで食事。
ここは今でも皇族のもてなしに使われている建物で、アールヌーボーを基調とした細工が部屋の端々にほどこされてあって、しかも部屋ごとにマントルピースや床の木材の組み方、天井なんかが違うという凝った作りと、かなり自分的萌え度の高い建物。
レストランの味の方は、必ず一品くらい「ん?」と首をかしげたくなる様な物が出てくるが(笑)、そんな事さえ忘れさせてくれるくらい、心穏やかに過ごせる素敵な空間なのだ。

お昼をまったりと過ごした後、夕方からは、久し振りに「自分の」服を見に行く。
今着ているコートがかなり着難い上に、某レイヤーさんから「時代遅れ」との厳しい突っ込みも頂いたので(笑)、数年振りにコートを新調しようと思った訳だ。
最初は襟元にファーが付いたグレーの3/4丈アンゴラコートに目がいってしまった。これがロリっぽくて可愛いのだ(笑)。
しかし今日は女の子の服を選んでいる訳じゃない。案の定試着してみると、なんか魚釣りに出かけるおっさんの防寒服みたい orz
やっぱりおっさんにはこんな可愛い服はもう似合わないんだね〜と凹みつつ、結局、スタンダードな形だけど、柄と生地がすごく気に入ったカシミアのコートを靴や脚長パンツと一緒に購入。 そんな自分への誕生日プレゼントだった。

ぼくはずっと、おっさんになった自覚が生まれたら鬚を生やそうと思っているのだが、未だにおっさんの自覚どころかおとなの自覚さえない(みめ形や腹はすでにおっさんだが;苦笑)。気分はいい意味でも悪い意味でもお子ちゃまのままだ。

いたずらに歳ばかりとって、まだまだダンディズムの似合うナイスミドルにはなれそうもないな〜。


 青春の痛み 2005.12.14

、、そう言えば高校生だった頃、美術の課題は、授業中にまともにやってなかった気がする。
美術室でみんなが課題に四苦八苦しているのをよそに、遊び友達と中庭で野球したりトランプしたりと、課題提出期限ギリギリまで遊び呆けていた。
そしていよいよ明日が課題提出日だという前日の夜、画材一式を家に持ち帰って徹夜で描いていた。
油絵なんかは当然乾く訳なく、扱いに注意しながら、腫れぼったい目をして学校に持って行ったもんだ(遠い目)。

明朝締め切りのイラストマップを徹夜で描きながら、ふと、そんな高校時代の自分を憶い出し、あまりの進歩のなさに唖然。
、、さて。
そろそろ続きを描かねば、本気でやばいっす。

 クリスマス撮影に向けてのあれこれ 2005.12.11

2週連続でのクリスマス撮影。
すでに毎年定番になりつつあるお馴染みのまりスタクリスマスセットだけど、実は年々少しずつ改良を加えていって、ゴージャス度を上げているのだ(笑)。
今年はこれまで寒々しかったコンクリート打ちっぱなし壁をなんとかしようと工夫。
しかし、基本的に予算がないので、どうしても自分でやる事になる。
最初は某ナフコ店員のお勧めで、壁紙をコンクリートの上に両面テープで直接張るという工法をやってみたが、2M程貼って轟沈。
全部糊付けする訳じゃないのでどうしても浮いてしまうし、コンクリの凹凸でシワも盛大にできる。加えて壁紙の境目が上手く繋がらなくて、どう贔屓目に見てもしわくちゃの失敗作品なのだ(笑)orz
こんなんじゃ鬱になっちまって写真撮れないよと、せっかく貼った壁紙を思いっきり破きまくってちょっと鬱憤晴らしをしてみた。やっぱり餅は餅屋。専門の職人さんは偉大だなぁと痛感する壁紙貼りだった。

仕方ないので他にいい案はないかとホームセンターを彷徨っていて、次に目に付いたのは素敵柄のカーテンだ。
去年やっぱりカーテンで失敗したが、それはカーテンの質がよくなかったからで、今回はその教訓を元にいいカーテンをゲット。それを5Mに渡って壁一面に垂らしてみた所、今度はなかなかいい感じv 欲を言えばカーテンボックスも作りたかったけど、それは次回の課題かな。
さらに素敵柄の絨毯が格安で売っているのを発見!
某ナフコ店員としばらく交渉したが、在庫がないセール品という事で現品お持ち帰りもままならず、今回は見送りorz
まあ、一度に全部やってしまうのも面白くないので、絨毯は来年の課題かな(負け惜しみモード)。

撮影日は、今度はモデルさんの作り込みに協力。
ゴージャスな雰囲気を目指してみたかったので、ウィッグやらネックレスやらお化粧道具やらの小物類を見て回るのに、お店をかな〜りはしごした。おかげで撮影開始が予定より大幅に遅れてしまったが、なんとかモデルさんを素敵に変身させる事に成功。イメージに近い撮影をする事ができた。

撮影に向けてのコーディネイトはなにかと大変だけど、写真の仕上がりを見れば、その苦労もいっぺんに報われる。
やっぱりチープな撮影は、出来上がりもそれなりのものにしかならない。(勿論まりりんセットも基本はチープなのであるorz)
なによりカメラマンまりりんは、家具やファッション系の小物なんかを見て回るのは天然で好きなので、そういうのは苦労とは思わないのがいいかなぁ。

なにはともあれ、今日撮影におつき合い頂き無理を聞いて下さったモデル様。
ありがとうございました&お疲れ様でしたv


 コスプレ王選手権 2005.12.08

、、、つい見てしまった。TVチャンピオン「コスプレ王選手権」 orz
かれこれ20年前から同人誌即売会に参加し始めて、いわゆる「アキバ系」は馴染み深い世界だが、こうやってテレビで客観的に見ると、何故か気恥ずかしくなってしまう;
それは自分にとってコスプレが、「表の世界に出しちゃいけないもの」だという意識があるからだろう。そういう秘めやかな趣味が公の電波に乗るのは、その世界に関わるものにとって、自分の恥部を曝される様でたまらないもんだ。
、、、とは言え、番組自体はコスプレをエンタティメントとしてポジティブに捉えた内容で、おおいに笑わせてもらった。
電車男といいメイド喫茶といい、今年はなにかとアキバが注目された年だったからこそ、コスプレ王なんて企画もでるんだろうな〜。

クイズではメーテルしか当てきらなかった自分は、アキバ系の資格ないかも(笑)。

 SAYURI 2005.12.07

今月10日から封切りの「SAYURI」が楽しみ。
芸者のお話だが、花魁にも通じるものがあるし、日本人のぼくでさえ花柳界独特の機微は分かり辛いというのに、ハリウッドが日本の花柳界をどう描くのかが興味ある。
先日SAYURIのビジュアルブックを買ったが、なかなか見ごたえのある本だった。
花柳界というひとつの日本文化が、ハリウッドという外国からの客観的な目線で描かれているのは、日本人の自分としてはかえって斬新で新鮮。 写真も日本の伝統美を踏まえつつ、独創的で綺麗だし、花街のセットや衣装の出来は素晴らしく、記事も楽しく読めた。
あとは映画の中で、日本の美意識や粋などを、どう表現するかが興味津々。

「男達の戦艦大和」と共に、自分的にこの冬の注目作になりそうだ。


 イリュミネーション撮影Vol.1 2005.12.05

今朝起きて外を見ると、目の前の駐車場はうっすらと雪化粧。 昨日よりいっそうの冷え込みで、不安タラタラ、、、
それと言うのも、こんな日に限って、トワイライトでの野外撮影を企画していたからだ;
夕方になっても寒さは緩まず、一瞬延期も考えたが、「寒さには強いですよ」とのモデルさんのお言葉に甘えて強行突破。
幸い風がほとんどなかったので、吐く息は白いものの、体感気温はそこまで下がらず、なんとか鼻水が垂れる前に撮影を終えた。
それでも最後の方はほっぺたが寒さで痺れた状態。寒さには強いと言いつつ、さすがにモデルさんも鼻の頭や頬を紅く染めていた(それがちょっと艶っぽかったりする鬼畜)。
撮影後にストーブの入ったカフェで、イリュミネーションツリー見ながらのまったりタイムは、至福のひととき。
これぞ12月の由緒正しい過ごし方という感じの、トワイライト撮影だった(笑)。

寒さを我慢して撮影に付き合って下さったモデル様。ありがとう&お疲れさまでしたv
(Vol.1って事は、続きがあるのかと言うと、それは謎)

 雨が雪に変わる夜 2005.12.04

案の定、寒さが増して来た。明日は雪が降ると言う。
昨夜はモデルさんを送りがてら、イリュミネーション見物なぞしたが、この時期ライトアップされた街を見るとソワソワしてしまう。
野外でトワイライトのイリュミネーション撮影したいのは山々だが、この寒さを考えると、モデルさんには酷だなぁとジレンマに陥ってしまう。ま。それでも撮るんだけど(鬼畜)。
クリスマスまであと3週間。
もうひと盛り上がりかふた盛り上がりして、今年の撮影を締めくくりたい所だ。

 メイドリーム 2005.12.03

今日はレイヤーさんの立てたメイド企画のお呼ばれ撮影。
折悪しく寒波が押し寄せて来た週末だったが、今日はその合間の晴天で気温もそこそこ。参加下さった方々の強運と、晴れ女っぷりを感じられる撮影会になった(笑)。
今回のメインはご主人様達と先輩後輩メイドによる、ストーリー仕立ての撮影会。
それぞれに萌えシチュエーションを持ち寄ってもらい、それを絵にするのが、絵師まりりんのお仕事だ。
お茶会を挟みつつ爽やかに始まった撮影も、萌えが進むにつれて妖しさを帯びて来はじめ、貸し切りしていた洋館はエロスの館化。
今年の流行語大賞にもメイド系の「萌え」は選ばれた事だし、、、ま、いいか。てへ。

こんな素敵な企画に撮影のお誘いを下さり、素晴らしいメイドやご主人様姿を魅せて下さった方々、そしてお手伝いの方。
今日は一日お疲れ様&ありがとうございましたvv

 Marinoe5開催 2005.12.02

昨日から始まりました。
搬入は1日午前中にやったけど、枚数も少なくて寂しい。
そこで今日はクリスマスリースなんかを飾ってみた。う〜ん。ちょっとはそれっぽくなったかも(笑)。


<<back   next>>
Welcome to Marinoe TOP Beauty-Q TOP