2008.11

<<back   next>>

 ■クリスマスギャラリーアップ

2008.11.27

しました。

ハロウィンからクリスマスまでめぼしいイベントがないせいか、最近はジングルベルが鳴るのが早くなってきた。
毎年書いている事だが、ぼくはキリスト教徒ではないのでクリスマスを祝う気持ちはないが、金銀藍紅のクリスマスカラーは大好きだv

そんな訳で、生協で季節限定のクリスマス向けのローストチキンが出ていたので、思わず購入。
昔食べてすんごく美味しかったから楽しみなんだけど、、マンガに出てくる様な感じで、丸々一羽分なのだ(笑)。
どうやって食べよう?! これはもう、うちでパーティ開くっきゃないか(笑)。

などと考えつつ、クリスマスギャラリー画像をお蔵出しアップ。
モデルの御幸さん、ありがとうございましたv


 ■ありがとうございました&お疲れさまでした

2008.11.24

本日の小倉コミックライブで、グッズや本等買って下さったみなさま、快く写真を撮らせて下さったレイヤーのみなさま、どうもありがとうございました&お疲れ様でした。
お久し振りのサークル参加で知り合いもほとんどなく、寂しい状態でしたが、これから少しずつオタ友やフォト友を作りたいと思いますので、これからもよろしくですv

次回は2009年1月11日の小倉コミックライブに参加予定。
お正月だし、福袋を作ろうと計画してますので、どうぞお楽しみにvv


 ■H-17です

2008.11.06

今週はチビチビとお仕事撮影をこなしつつ、コミックイラスト製作、、、と思いきや、急ぎのお仕事イラストが続々舞い込んでしまい、プチ修羅場。おかげでコミックイラストは2枚完成させただけでタイムアウト。
まあ、1ヶ月で4枚イラストが描ければ、リハビリ段階としては充分だと自分を慰めつつ、これからカレンダー製作の方にかかります。

24日の西日本総合展示場での小倉ライブイベントのスペースは、H-17です。
みなさん遊びに来て下さいませv


 ■11/24小倉ライブへ向けて

2008.11.16

イラスト執筆中〜!
24日の小倉コミックライブは2年3ヶ月振りのイベントサークル参加だし、年末だし、来年のカレンダーでも出そうと思って、新作イラスト12枚描き下ろしという無謀な計画を立てたものの、やっぱり筆が進まず、現在完成したイラストは僅か2枚、、、orz
最後にちゃんとしたコミックイラストを描いたのが3年前で、手塗りイラストは実に6年振り。
さすがにカンも腕も鈍っていて、まずは「リハビリ」からという状態だった。
描きはじめは萌えも枯れたかと思われたが、徐々にカンも戻ってきて、数を描くうちに次第に萌え度もアップ。今は次に描くイラストが楽しみなハイテンション振り(笑)。昨日今日で一気に2枚ペン入れ終了。最低目標の6枚まで、ゴールが見えてきたぜ、、ふう;

3年振りにコミックイラストを描くにあたり、絵柄も従来の茉莉テイストを残しつつ、今風も意識してみた。
やっぱり時代の流れにある程度は乗っていくのも、コミックイラストには必要だ思うのだ。

とりあえず、今週は塗り絵三昧の予定。
24日のイベントにはきっと間に合わせますので、みなさんどうぞお越し下さいvv


 ■エロかわフォトアップ

2008.11.13

おとといギャラリーをアップしていました(笑)。

りあちゃんには、やっぱりエロかわフォトが似合う。
最近はそんなモデルさんの影響もあって、エロかわフォトを撮る機会が多くなったが、これが意外と難しい、、orz
元来、フレームの中に無駄なく隙なく構図を収めるのが好きな性分なので、「かわいぃv」と表現されるゆる〜い構図は苦手だからだ。
斬新で見事な絵を作る芸術肌なフォトグラファーさんも、知り合いにいらっしゃるが、そんなアーティスティックな真似は逆立ちしても出来ない、凡人まりりんなのである。
しかし「出来ない」では勝ち気な自分のプライドが許さない(笑)。
まあ、昔っからぼくの作るものは絵でも写真でも完璧を求め過ぎて、「可愛げがない」と評させるものが多いので、これからは力を抜いたものも出来る様に、ぼちぼち頑張ってみるか〜。

余談だが、完璧は求めるものの、完璧にやり遂げた作品も、これまたないのである、、、orz


 ■カメラの墓場

2008.11.11

が某徳山にあるという事で、仕事が終わった後に覗いてみた。

「全国から集められたカメラやレンズが段ボールに詰められて、そのままで売られてるんですよ。
 中古屋というより、もうカメラの墓場って感じですね」
と、そこを教えて下さったカメラマンさんが言っていたが、ん〜〜、、、その例えは正しいかも(笑)。

カートに無造作に詰めて重ねられたレンズ。
修理のあてもなく床に置き散らかされたカメラ。
いくつかのレンズを手にとってみると、絞りは動かないしカビだらけだし、これは確かに終わっちゃってる、、、orz
経営者は『やっぱりね』という感じのカメラ好きそうな初老の太ったおっちゃんだったが、若い女の子がルーペを覗きながらせっせとレンズの再生をしているのが、なんだか違和感あって印象的だった。
それだけのカメラがあれば、やっぱり中には掘り出し物(本当に「掘り出し」たが)もあって、マルチコートになる前のZuiko50mm/f1.4とか、「買いたいな〜」と思わせるものもちらほら。
最近のデジタル化で画像はよく写る様になったが、オールドレンズのえも言えない味わい(=収差出まくり)は、ポートレート等の作品撮りには貴重。また改めて掘り出しに行こうかなぁ。

とりあえず今日は年代物のハクバのアルミバッグが殆ど無傷で転がっていたので、それをゲット。
写真機スキ〜には面白い店かもしれないので、某徳山にお寄りの際はぜひ〜v


 ■篭城も戦術のうち

2008.11.07

16世紀の戦国時代にあって、篭城というのはイメージが悪い。

城攻めの天才豊臣秀吉が、天下統一に向けて手当りしだい城を落としてきたからかもしれないが、城に篭るというのはイコール「負け」を意味し、単に死期を延ばすだけの戦法の様に捉えられがちだ。
確かに篭城は、敵襲の際の彼我の戦力差が大きい場合にとられる、最も消極的な戦法ではあるが、必ず落城する訳ではない。戦国時代の毛利元就は3万余りの敵に対して、わずか2000程度で篭城戦を指揮し、援軍を得てこれに勝利した。
篭城戦は、固い守りによって敵の襲撃をひたすら耐え忍び、援軍の到着を待つ、忍従の戦法である。

翻って21世紀。
最近はどこのデザイン事務所に行っても、『今は全然仕事がないね〜』という話になる。
先月の世界同時株安からこっち、どこの会社も守りに入り、景気に左右される商業デザイン業界には、「不景気」という名の敵の大軍が、怒濤の様に押し寄せてきている感じだ。
しかも今はまだ先鋒が寄せてきているだけで、おそらく来年あたりに不況の本隊がやって来て、そうなるといくつかの会社が落城の憂き目にあうかもしれない。
去年カフェ進出を計って攻勢に出たものの、その戦いに破れて戦力が衰えている「まりのえ軍」には、この大不況軍に対しては篭城戦法をとるしか術がない。

まあ、あまり悲観的になり過ぎても士気が落ちるし、篭城と言えど知恵と策略で勝てる見込みはあるのだから、部分的には打って出つつ、今はしっかり守りを固めて、敵の大攻勢をしのぐしかないのだ。
援軍のあては、あるのだ。

そんな事を考えながら、久し振りに毛利元就の本を読んでいた、ヒマ〜な営業日だった。


 ■秋薔薇撮影

2008.11.06

秋にも薔薇が咲くなんて、実は最近まで知らなかった無知まりりんです(笑)。
そんな訳で、薔薇萌えなモデルさんと一緒に、秋薔薇撮影してきました。
色とりどりの薔薇が咲き誇る中、
「この薔薇はなんとかであの薔薇はかんとか!」
と、次々と薔薇の名前を言い当てるモデルさんに感服。ぼくには色が違うだけにしか見えない、、、orz
閉園間際に入場し、しかも途中から雨も降り出したので、あまりガッツリとは撮れなかったけど、素敵ショットも撮れたので納得な感じ。

モデルさんを送って、最後は近くの温泉でまったり。
ん〜〜。撮影後の温泉は、やっぱり至福のひとときっすね〜vv


 ■ラブナース

2008.11.03

約2年半振りにコスプレQをアップ。
アニメやコミックのコスプレじゃないので、ギャラリーに上げるか悩んだけど、やっぱりコスプレ系だなぁと思い、こちらにアップしました。
しかも、R15指定にしようかと悩む事、小1時間、、、
「ラブナース」
タイトルからして、すでに卑猥な響きですね〜(笑)。

今回は準備編ですので、本編をお楽しみにv


 ■しあわせのおすそわけ

2008.11.02

実は今朝まで、大変鬱な気分だった。

というのも、今日はカメラの仕事がバッティングしてしまって、午前中は学校の学芸会、午後からは婚礼を撮りに行かなきゃならなくなったからだ。

カメラマンまりりんは「プロ」とはいっても、まだまだ装備は貧弱で、バッテリーもメディアも、一日ぎりぎり分しか持ち合わせがない。しかし今回は どちらもがっつり系の撮影という事で、メディアやバッテリーも普段の倍いるし、ストロボの電池もたくさんいる。使うレンズも微妙に異なるので、装備は倍になる。もちろん服もTPOに合わせて変えなきゃいけないので、大荷物になってしまう。
なによりそんな掛け持ち撮影をこなすだけの気力体力が、長年のぐーたらイラストレーター生活ですっかり萎えてしまっていたからだ。

そんな訳で、早朝から高速を飛ばして某小学校に向かい、学芸会が盛り上がって児童が「アンコール」なんてやってるうちに、予定よりも時間が押してしまい、昼食をとる時間もなく再び高速をブッ飛ばしながらコンビニおにぎりを頬張り、アタアタと婚礼会場へと移動。しかもスーツを持ってきたもののネクタイを忘れて、更にあたふた。

まあなんとか、気力体力メディア電池とも途中で切れる事なく、無事に撮影を終える事ができ、ほっと一安心。
最後に花嫁花婿さんにお祝いの言葉を言って去ろうとしたら、
「これ、カメラマンさんもどうぞv」
と、花嫁さんの手作りの、可愛い小さなおみやげを頂いた。

ん〜。
なんだかそれだけで、今日の疲れが吹っ飛んだ気分。
こんな小さなしあわせのおすそわけがあるから、婚礼写真は辛くても楽しいんだな〜。


 ■物欲の秋

2008.11.01

はや11月。

今年の秋はリーマンショックから続く世界同時株安が影響しているのかいないのか、どうも仕事の動きが悪い、、orz
まずいっすよ、先輩。今のままじゃ、、、
なのにやっぱりカメラは欲しくなるのだ。

今日某デオデオに行くと、PanasonicのマイクロフォーサーズカメラG1が展示してあったので、早速いじってみた。
ん〜〜〜。ほ、ほすぃかも、、、



<<back   next>>
<<Welcome to Marinoe TOP Beauty-Q TOP>>